2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<他人様の庭>では、時と場合により、議論も好ましからず。

「旅籠と申しても、代銀を払うて借りた以上、この一室は畢竟、わたしにとってわが城であり、館である……不浄役人が立ち入って改めるからには、それなりの覚悟がある筈。それを聞いておる!」 from拝一刀「子連れ狼」『あんにゃとあねま』 コレはルールという…

犬も歩けば。

……ほほぉ、イイ話じゃねぇかッ! 救いの手はいつ、どこから差し伸べられるかわからぬ、という希望を感じさせるニュースではある。何か出来過ぎつうか、つくってるっぽくもあるけど、ま、いいじゃん。 オレ流に改編すれば、世の中に絶望しきったボンクラが、…

ジャニーズは裏柳生を超えた!?

……たッたッたッたッたッたッたッたッ…… 足音高く、虚無僧、走りきたる。 箱車をとめて、静かに待ち受ける拝一刀(若山富三郎)。 切り掛かる虚無僧白刃一閃、一刀、返す刀で拝み撃ち。 脳天を刃が裂くも、虚無僧、柳生真剣白刃どり。 「大膳ッ!!」 一叫響き…

カレンダー上部あたりに、各[カテゴリー]を表示するには、どうしたらよいのでしょうか?

久々に>教えてはてなダイアリー。 実はずっと、どうすればよいか、わかりませんで。恐縮ながら、どなた様か御教授頂けましたら幸いに存じます……。 ※追記:おかげさまで何とかできたようです。重ねて御礼申し上げます! ……しかし、ハッキリ云って、カテゴリ…

スティーヴン・キング「シャイニング」

いま原作を読み直したら、該当するセリフが発見できずじまい。映画版の記憶で書いてるかも。いずれ確認予定。 コレ、実はただの前フリでして、この<はてな>のコメント欄って、書き込むとメールが送られるようにしておくと、書き込んだ内容が律儀にも、その…

個人サイト&ブログは、すべからく<他人様の庭>。

いま、町山智浩さんの<はてな>を読み返していたんだけど、コメント欄は相変わらず下らなくてバカげた議論をふっかけるヤツが多くて、読み苦しくて仕方ないねぇ。 ホント、ネット上のエチケットってモンを、幼少時から家庭でも学校でも叩き込んだほうがイイ…

マイケル・ムーア批判に、ボンクラが一筆啓上。

id:pharmacistさんがまとめられた記事を拝読して、先日来むしゃくしゃしていた一件、ようやく思いきって書いてみる気持ちに。 以下、例によって、「釈迦に説法」を交えて、ヨタ講釈垂れましょう。 ……あのですね、ムーアはもともと<ドキュメンタリー映画作家…

リリー・フランキーin1998年4月

リリーさん「僕は1963年生まれで、クエンティン・タランティーノ、松本人志、岩井俊二と同い年なんですよ」 あっし「あ、この年代ならではの共通点があるわけですね?」 リリーさん「とにかく、甘酸っぱいんですよ〜。思い入れある女性やモノに対してね。 同…

司馬遼太郎「坂の上の雲」、初映像化プロジェクトの行方や、いかに?

ひとつ懸念されるのは、氏が脚本家に決定していたNHKによる久々のスペシャル大河ドラマ、司馬遼太郎「坂の上の雲」はどうなるのか? ってコト。 個人的には、司馬遼自身が構想・調査・執筆に10年もかけた(ハズ)渾身のライフワークをキッチリ映像化する…

脚本家・野沢尚氏、自殺。

たけし初監督作『その男、凶暴につき。』あたりから薄手なTV報道業界モノ『破線のマリス』はじめ、どれも正直、肌が合わない人だった。TVドラマもしかり。『喪服のランデブー』は意外や頑張ってたが、アレは演出家・渡邊孝好が良かった可能性ありなんで…

アメリカにはまだ「希望」あり。

反ブッシュ映画『華氏911』がボックスオフィス初登場1位! 真性ブッシュ支持者がわざわざカネを払って見に行くかどうか疑わしいから、いかに多くのアメリカ国民がイラク問題によってブッシュを見限ったかわかろうというもの。ブッシュさえ引きずり下ろせ…

チェコVSデンマーク

誰が呼んだか“ユーロの甲州”*1、伝説の甲斐武田騎馬軍団の再来か、風林火山のチェコサッカー、今朝も爆発、大いにハジけ、見せも魅せたり、ウルチカ・パスで、北欧赤きバイキング、堅固な陣容斬り裂いて、見事勝利をおさめたり! 前半はデンマークの速攻受け…

金子信雄『仁義なき戦い 頂上作戦』

ボンクラが、ナマで見たよな、ヨタを書き……皆さんおはようございます、<はてな>きっての講釈師、男hibikyここにあり。 さぁて、皆様おたちあい! 欧州至高の蹴球祭典、ヤクザ抗争、『仁義なき戦い』になぞらえて、名台詞で斬りまくる! 七つの頃から身につ…

映画の観客には2種類ある。

映画を「読む」人と、「見る」人だ。皆みな、映画を見ている、と思っているが、実際は違う。音楽でメロディより、音そのものを楽しむ人がいるごとく、映画でも、映像そのもの、カット割り等を見て味わう人もいれば、ストーリーや題材だけにこだわり、ひたす…

スウェーデンVSオランダ

……最初に書いたカキコはMacがフリーズして消えてしまった(憮然)。ま、オレが祟られているんでしょうな。 でもな、おどれらも心臓に悪いゲームすな云うとるんじゃ、こンガキどもが! 三度目だか四度目だかの正直か知らんが、冷や汗かかされるのはもぅゴ…

山城新伍『仁義なき戦い 頂上作戦』

おはようございます。人生は気力・体力・時の運、地球はゆる〜い力で回ってる、「でも、やるんだよ!」((C)根本敬)

でも、やるんだよ! 町山智浩氏による『華氏911』レポート

ニュースでも頻繁に流された、今年度最大の話題作、日本唯一にして最高の映画ジャーナリストによる最新レポート。ネタバレがあるゆえ、映画の内容に触れた箇所は飛ばして読まれたし。 オレが町山さんという方を尊敬するのは、日本ではいまだ明確に存在し得る…

『日本暗殺秘録』

「革命は“おれたち”がやるんじゃない。“おれ”が革命をやるんだ」-千葉真一 暗殺者映画なんていうと、ジョゼフ・ロージーの『暗殺者のメロディ』あたり、オレなんざ思い浮かべるんだが、驚いたね、陰々滅々、「秘すれば花」な神秘国、わが日本には、ロージー…

『鉄砲玉の美学』

学生時代は月参日参したおなじみ名画座、文芸座だが、新装再開後はたぶん行くのはコレでやっとこさ3回目(苦笑)。しかし、本日の上映作品は、今後下手すりゃおそらくビデオ&DVD化、あるいはテレビ放映も無理かもしれぬカルト珍品の登場だ、幸い、時間…

<遊撃の美学 映画監督・中島貞夫>@新文芸座

本日はありがとうございました〜!!

池袋は新文芸座、<遊撃の美学 映画監督・中島貞夫>特集上映初日にて、時ならぬ、<はてな>オフ会勃発(?)。 id:gotanda6様、id:andre1977様、そしてyacht-m様、お初にお目にかかったにもかかわらず、ごていねいなごあいさつ&親切トークを頂いてしまい…

フランスVSギリシャ

タイトなマンマークで、多士済々/変幻自在なフランスの攻撃陣を完封したギリシャが、シンプルかつタフ、まさに質実剛健なサッカーを見せて、みごと勝利した。今朝ほど見せ場の少ない試合もなかったし、識者の方々の分析もかなり簡潔にまとめられるのではな…

松方弘樹『仁義なき戦い 頂上作戦』

毎度、おはようございます。

音盤中毒症、深く、静かに、潜伏中。

夕刻、公共料金を払いに出たついでに新宿へ出向く。タワレコでポイント2倍キャンペーンをやっていたので、ディスクユニオンに行かず、新譜を漁り見る。 id:halfwaygonrnrさんの御指摘どおり、オレは音盤中毒症。定期的に自分にとって新たな音盤を漁り探して…

いやぁ、映画ってホントに素晴らしいモンですね!

ソース元はid:Dirk_Digglerさん。カバヤの食玩ですか。たしかに、ウチらがガキの頃、貴重な切手付きガムとか最高500円だかが当たるチョコとかありましたけど、DVDまでついてくるとは。水野ハルヲセンセイってのがまたニクいですな。個人的には故・淀長大…

テオ・アンゲロプロス映画祭

詳細は以下のアドレスを参照のこと。 http://www.pia.co.jp/pff/angelopoulos/ ソース元はid:tidoさん。ついつい御挨拶そびれてしまってましたが、ずっとアンテナして頂いていてありがとうございます! ちなみに、ギリシャで本人に会ってきた某氏に聞いたら…

明日は笠原和夫&高橋洋、新旧脚本家の表敬訪問を予定。

もっとも、笠原センセイは故人ゆえ、カルトな一作『日本暗殺秘録』を新文芸座へ見に行くだけですが。朝10時からか。フランスVSギリシャ戦見てたら起きられないかも? いや、徹夜でしのぐか? id:gotanda6さん、リファ拝受しました。お目にかかれましたら、よ…

ポルトガルVSイングランド

われ見たり、獅子どもの心! ごくろうさまじゃったのう…… 本雑記はただの欧州サッカーヲタなボンクラが書き散らす備忘録。ゆえに、試合の詳細な分析等は湯浅健二センセイのサイトなり、id:souno418さんあたりでお読みくださいませ。 嗚呼、今回もサッカーの…

松方弘樹『仁義なき戦い 頂上作戦』

「(略)のう、旅の連中に委せて、地元のわしらがすくんでおったんじゃ先々頭が上がらんじゃない(略)」

はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選

<id:hibikyが選ぶ、今夜のはてなベストイレブン!> はてなダイアリー - deadman ― 今日死んだひと(id:mohri) 重宝です! ブログ版<古今東西、人間訃報図鑑>(id:hibiky) はてなダイアリー - 犬にかぶらせろ!(id:gotanda6) 音楽TV映画サッカー何でもご…