2004-06-26から1日間の記事一覧

でも、やるんだよ! 町山智浩氏による『華氏911』レポート

ニュースでも頻繁に流された、今年度最大の話題作、日本唯一にして最高の映画ジャーナリストによる最新レポート。ネタバレがあるゆえ、映画の内容に触れた箇所は飛ばして読まれたし。 オレが町山さんという方を尊敬するのは、日本ではいまだ明確に存在し得る…

『日本暗殺秘録』

「革命は“おれたち”がやるんじゃない。“おれ”が革命をやるんだ」-千葉真一 暗殺者映画なんていうと、ジョゼフ・ロージーの『暗殺者のメロディ』あたり、オレなんざ思い浮かべるんだが、驚いたね、陰々滅々、「秘すれば花」な神秘国、わが日本には、ロージー…

『鉄砲玉の美学』

学生時代は月参日参したおなじみ名画座、文芸座だが、新装再開後はたぶん行くのはコレでやっとこさ3回目(苦笑)。しかし、本日の上映作品は、今後下手すりゃおそらくビデオ&DVD化、あるいはテレビ放映も無理かもしれぬカルト珍品の登場だ、幸い、時間…

<遊撃の美学 映画監督・中島貞夫>@新文芸座

本日はありがとうございました〜!!

池袋は新文芸座、<遊撃の美学 映画監督・中島貞夫>特集上映初日にて、時ならぬ、<はてな>オフ会勃発(?)。 id:gotanda6様、id:andre1977様、そしてyacht-m様、お初にお目にかかったにもかかわらず、ごていねいなごあいさつ&親切トークを頂いてしまい…

フランスVSギリシャ

タイトなマンマークで、多士済々/変幻自在なフランスの攻撃陣を完封したギリシャが、シンプルかつタフ、まさに質実剛健なサッカーを見せて、みごと勝利した。今朝ほど見せ場の少ない試合もなかったし、識者の方々の分析もかなり簡潔にまとめられるのではな…

松方弘樹『仁義なき戦い 頂上作戦』

毎度、おはようございます。