2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エリア・カザン、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0929/002.htmlまたもアメリカ映画界から「伝説」がひとつ消えた、とでも評するべきなのか。 愚生はどうも「食わず嫌い」が最近まで続いてしまっていて、恥ずかしながら彼の作品はさほど見ていないので、コメントなど…

アトレティコ・マドリーVSバルセロナ

早寝して夜中に起きてまたもスペインサッカー観戦。 アトレティコ・マドリーVSバルセロナ戦。結果ですか? 知るか、んなモン! まぁ、どうにもスットコドッコイなゲームで、もー頭きちまったい。アトレティコは若頭シメオネ、バルサはサビオラもクアレスマも…

黒澤明関連書籍

「パパ、黒澤明」黒澤和子、「天気待ち」野上照代(2作とも文藝春秋)を続けて読む。調べれば調べるほど、クロサワの“天皇”ぶりがひしひしと伝わってきて、アンチクロサワとして、さらに暗然たる思い深まる。 ★「パパ、黒澤明」黒澤和子 黒澤和子はもちろん…

バレンシアVSレアル・マドリー

バレンシアVSレアル・マドリー観戦。例によって結果は書かず。マドリーはラウールが腰を痛めたとかで欠場、ジダンも左足痛とかで不調、しかも守備の要エルゲラまで怪我で欠く最初から腰砕けな布陣。いまのマドリーはまさしくラウールのチーム、彼なしでは考…

黒澤明監督関連本

昼前、図書館に行き、三船敏郎関連の資料を探すが、黒澤明監督関連本ばかりで三船その人の自伝/評伝はなし。まぁ、ナニもないよりはマシなんで、4冊ほど黒澤明の評伝ものを借りてきた。あっと言う間に2册読んだが、仕事とは関係なく、興味深く、楽しめた…

飼い殺しよりは浪人のほうがマシ?

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2003/09/27/07.html http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200309270005.htmlスーパーサッカーマシーン、ヒバウド。胸トラップから一閃繰り出される変幻自在な左足の妙技たるや、人間ワザとは思えん。ひょろひょろっとでか…

ニール・ヤング様、単独来日公演決定!

昨年のフジロックは見逃したけど、今度ばかりは行かずばなるまいて。これも詳細わかったら、いずれ。 どんよりじっとり、かつひんやり、低気圧な天候が続くと、息苦しくていけねぇや。喘息の調子が悪くて終日ぐったり。頭もナニも働かないぜっと。 昨日のB…

ロバート・パーマー、急死。

http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=entertainmentnews&StoryID=3514334 トシなんざおかまいなしにガンガンいくいく出す出す、頼もしすぎなオヤジシンガーだったのにな。死因は心臓発作ってコトだが……あるいは、腹上死!? 上記ソースにも書い…

『孤独な場所で』

原題は『In a Lonely Place』。ボギーことハンフリー・ボガート主演、ニコラス・レイ監督によるラヴ・サスペンスの伝説的名作。ヒロインのグロリア・グレアムがまた魅力的で、もう。「触れなば落ちんその風情」つうか、“ヤバいフェロモン”を無意識に漂わせて…

孤独な場所で

えー、今後は、題名はなるべく名画/名曲の流用でいこうかなと。

黒澤明伝説〜<昭和25年、加藤の乱>

ところで、<黒澤明伝説>で大好きな一幕をひとつ。マニア向けですが、ま、ひとくさり(けなしているのでファンの方はごめんちゃい)。 題して、<昭和25年、加藤の乱>。

黒澤明伝説

昨日は仕事絡みで、三船敏郎について、黒澤明絡みのモノを中心に手元にある資料類をめくり読み。

小松左京、怪気炎。

ちなみに、個人的には、地震が起こると『日本沈没』をやたら思い出したり。言わずと知れた72年、わが誕生年の超ベストセラー。コレのTVドラマ化したヤツを幼い頃見て、泣いたのを覚えている。けっこうトラウマものでしたわ。

霧に浮かぶ街、ブダペスト

題名はいまやIT起業家(と言うのかな?)に華麗なる転身を遂げた天才ミュージシャン、トーマス・ドルビーの超名盤「エイリアン・エイト・マイ・ビュイック」収録の名曲から。

夜は若く、彼も若かった。

が、夜の空気は甘いのに、彼の気分は苦かった。 ……ウィリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ)の名作「幻の女」(ハヤカワ文庫、稲場明雄訳)の冒頭から。 引用に特に意味はありません。もっとも、<深夜に見たい・読みたい・聴きたい映画/本/音…

日暮里、谷中、根津、吉原細見

そんなわけで、正午すぎに外出。日暮里で降り、谷中墓地を通って千駄木へ向かう。今日はお彼岸ということで、墓地は人で一杯だった。ふと目に入った徳川慶喜の墓というのに参ってみる気になって中に入り込んだら、途中で迷ってしまう。抜け出したと思ったら…

「♪Be My Baby〜」……ズギューン!!

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200309200003.html ……これからは<ウォール・オブ・サウンド>も、哀愁の音響と化すのか? つうか、正真正銘、壁に囲まれてどうするんだよ! ちなみに被害者の女優は『初体験リッジモンドハイ』のラストに出てた女優さんだ…

暑さ寒さも彼岸まで〜バカ歩き、再び。

いわゆる<ニュースサイト>風なコトをやるつもりはないんですが、まぁたまには。

『ER 緊急救命室』第9シーズン

夜。目下わが人生において最愛の映像劇である『ER 緊急救命室』第9シーズンの再放送第1回目。見逃していた回なのでいそいそとTVに見入る。どのシーズンも第1回目は特に意欲作をもってくる同作だが、今回は『パルプ・フィクション』風に、4人の主要キ…

マラガVSレアル・マドリー

マラガVSレアル・マドリー戦を横目にカキコ中。マラガは昨季まではサッカー界最凶ストライカー、ダリオ・シルバのあの手この手のシミュレーション&反則攻撃(爆)が見ものだったんだが、残念ながら今季はセビージャに移籍。代わりに誰か来たんかい、と思っ…

続・台風クラブ

午前4時過ぎ。台風は目下、関東に最も接近中のため、風は激しい。といってもせいぜい春一番程度だが。 NHK衛星第2でやってたテアトル・エコーの舞台『ら抜きの言葉』を予約録画……したと思ってたら、うっかりチャンネルを18から気象情報チャンネル(16)…

アトレティコ・マドリーVSバレンシア戦

試合結果はあえて書きません。つうか、勝敗はどうでもよし。某サイトでは「歌うアホウ」呼ばわりされてる“さすらいのハードロッカー”、ブルゴス兄貴の目立とう精神ムキだし、キャッチングも飛び出しも全てがあぶなっかしいセービングに一喜一憂できるだけで…

『インソムニア』

で、昨年公開された『インソムニア』をようやくチェック。エーリク・ショルビャルグによるオリジナル版『不眠症−インソムニア−』を先にチェックできたのは幸いであった。欧州産サスペンスの米国版リメイクは得てしてオリジナルより薄味になるものだが、コレ…

『不眠症−インソムニア−』

http://www.wowow.co.jp/movie/megahit/contents.html#inso 今夜のWOWOWはクリストファー・ノーラン監督特集。ノーランも無論イイけど、注目は『インソムニア』オリジナル版のノルウェー映画『不眠症−インソムニア−』。結局日本では劇場未公開だったけ…

「愛があれば全てオッケー」……なんてコトはないのよ!

さて、しょうもないネタから。見る気もないのに、毎週なぜか見てしまってる深夜番組ってありますよね? 『愛のエプロン3』(テレビ朝日)はそのひとつ。 http://www.tv-asahi.co.jp/ai-epu/ 女性タレントにスタジオで料理をつくらせて、その腕前をあげつら…

台風クラブ〜朝から与太郎

昼夜逆転状態、続く。テレビとネット両方つけっぱなしで迎える朝。

雨の日に見たい/見直したい映画

21日追加分。雨の日に見たい映画は? コレはたくさんあるかもしれぬ。もっとも、雨の日だから雨のシーンがあればいい、というわけではなく、要は「湿り気」をどう感じさせるか、というのがポイントのような気がする。あるいは、閉鎖的な環境に閉じ込められた…

雨の日に聴きたい音楽

台風15号が関東接近中。久々に、ひんやりする夜更け。 なぜかディランの「激しい雨がふる」が聴きたくなって「THE FREEWHEELIN'」を引っ張り出す。 雨が特に好きなわけでも、雨男なわけでも何でもないんだが、なぜか雨の日に聴くとしっくり来るCDを沢山持…

雨ぞ降る。

けっこう大きい地震が午後にあったらしいっすねぇ。ちょうどたぶん電車に乗っていたか何かでとにかく外にいて、ついぞ気付かなかった。不謹慎ながら、なんだか惜しいチャンスを逃した気分。まぁ、今週は関東大震災級の大地震が17日か18日に来るなんて騒ぎも…

レアル・ソシエダVSオリンピアコス

連日昼夜逆転状態で困る。今朝もやはり寝つけぬまま、チャンピオンズリーグのレアル・ソシエダVSオリンピアコスを観戦。オリンピアコスは堅実に組織的守備でソシエダに対抗、特にゴール前では、元フランス代表カランブー(<アンタ、ここにいたのね)が仁王…