2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ2004、組み合わせ決定!

http://jp.euro2004.com/competitions/EURO/news/Kind=1/newsId=130428.html <グループA> ポルトガル ギリシャ スペイン ロシア <グループB> フランス イングランド スイス クロアチア<グループC> スウェーデン ブルガリア デンマーク イタリア <…

プレミアか、リーガか、それが問題だ。

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200311300006.html カネの問題があるかもしれんが、意外とニューカッスルあたりも名乗り出てきたりして。シアラー頼みを続けるのもナンですから、オレは構いませんけど。 ところで、オレは一度書いたモノに後からあとから細…

BGM

ウィム・メルテン「After Virtue」「A Man Of No Fortune And With A Name To Come」 聴く音楽で調子の良し悪しもわかる。精神集中したり内省的になりたい時、よく手持ちのメルテンのアルバムを聴くんだが、たいていダメモード多し(惨)。

キュスタース小母さんの昇天

題名だけは天才的な本雑記。天才の作品題名を借りてるだけだし、ネタ切れも近いんだが(爆) 何度も書いているコトだが、はてなダイアリー全体のアクセス過多のせいで、検索しているとココがけっこう上位にあがっているのを結構見かける。自意識過剰気味なん…

島田紳介、『松紳』で問題発言。

松本人志とスタジオでスノーボードに挑戦! という企画でヘルメットをかぶった紳介、いきなり「あ、コレ、こんなんなんや? “アホの子”がかぶるヘルメット*1みたいなヤツと思ってたわ」とぼそりと一言。「アホの子」というのは知的障害児のコトだろう。小学…

『モンティ・パイソン/人生狂騒曲 スペシャル・エディション』DVD、12/26発売!

昨日、発売元のユニバーサルに電話して聞いたから確かだけど、吹替版もしっかり収録されちゃうってんだから嬉しコちゃん(<広川調で)。キャストは以下のとおり。 グレアム・チャップマン:安原義人 ジョン・クリーズ:納谷六朗 エリック・アイドル:広川太…

自由の代償

現在の我が身をズバリ言い表わしているぜ……うはは、だからファスビンダー監督作品題名集はやめられないんだってば(泣笑)代償はでかすぎるぜ、ホントに。目下ホワイトカラーな諸兄は、それぞれ御苦労はおありでしょうが、ぜひぜひ我が身を誇りに思われるべ…

乱戦もまた愉し。

メシつくっていたせいでWOWOWのベティスVSデポルを見逃した。舌打ちして、JスポーツでやってたラツィオVSベジクタシュ(チャンピオンズリーグ)、ラツィオVSペルージャ(セリエA)を見る。ほぼ同時刻にやっていたので、スイッチングで両方たらたらチ…

エフィー・プリースト

資料/情報集め&読みヨミ作業、朝からたらたら続ける。 ひとり暮らしだとN.Y.時代のジョン・レノンを気取って(なんでやねん)、どうしてもTVがつけっぱなしになるわけだが、オレの場合、リアルタイムの情報をゲットしたさにニュースチャンネルばかり見…

未公開の「玉」を探せ!((C)伊藤勝男先生)

実質「最後」になるかもしれん仕事のための資料/情報集め&読みヨミ作業なぞをたらたら。で、「DVDビデオぴあ」なんぞをめくったり、関連サイトを覗いたりしてるんだが、リーマンのボーナスあてこんでのDVDリリースラッシュはなかなか壮観。 残念なが…

高地だし、いずれホームでは無敵になるかも?

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200311240010.html 南米でいうとボリビアみたいな、ね。まぁでも、ずいぶん先のコトだろうな。 アフガンネタではもうひとつ、<ZAKZAK:http://www.zakzak.co.jp/>で来日中のエリート教授、中年と若僧の凸凹コンビが…

マルタ

昨日のぐずぐず雨から一転、今日はさわやかに秋晴れ。となると、またぞろ(いまんとこ)自由業の気楽さで<バカ歩き>の虫が騒ぎだし……でも、右足小指の腹にできた血豆が治ってないし、やめとくか。

ゴールデン街に帰れ。

最近、桃井かおりのカメリアダイアモンドのCMがむかついて仕方ない。理由は簡単で、桃井かおりが昔から嫌いだから。なんつうか、生まれてこのかた苦労や苦悩をテキトーに回避しまくって、のうのうと生きてるだけのオバハンという印象しかないんだが、間違…

ああッ! 女王様。

昨晩はWOWOWでクイーンのライヴ&ビデオクリップ集を一晩中やってて、 つい全部見ちまった。昨日はフレディ・マーキュリーの命日だったんだな。 本来苦手なハードゲイ系なオッサンでしたが、 フレディの場合、徹底したコテコテぶりに圧倒されてて、 け…

イアン・カーティスな気分の夕べ。

AC/DC「ギター殺人事件」/ディープ・パープル「ベスト」/ヴァン・ヘイレン「1984」/「ナチュラル・ボーン・キラーズ サントラ」(パティ・スミス「ロックンロール・ニガー」のみ)/ポップ・グループ「ウィー・アー・オール・プロスティテューツ…

現代のノラ

ノラといってもノラ・ジョーンズとかのコトではなく、「人形の家」のヒロインのほうでしょうな、おそらく。どうせ絶対見られない作品だと思うけど。 ファスビンダー監督作品を一日の題名にし続けてはや18日め。ナニも考えずに済むので楽なんだけど、なんだか…

目白、音羽周辺

マイブームが散歩と化した晩秋の週末。金曜日のリベンジとばかり、目白へ向かう。一昨日のコトなのに随分前のような気がするのはなぜ? それはさておき、まずは都内で一番急坂とかいうのぞき坂へ。車はホントにえっちらおっちらという具合に上がり下がり。コ…

あやつり糸の世界

フィルメックスがすでに開催中だったとさっき知った。新文芸座では勝新太郎映画祭やってるし、小津安二郎生誕百年記念上映もやってるし、目下、映画祭はなかなか盛況なようで。 公式サイト<http://www.filmex.net/index-j2003.htm> 元松竹で東京国際映画祭…

地獄の川上りの果てに、大統領になった男。

バーミンガムVSアーセナル戦をはさんで、『マーティン・シーン自らを語る〜アクターズ・スタジオ・インタビュー〜』を見る。実はスペイン系なのは有名なネタだが、母親がアイルランド移民だったとは。道理でラテン系には見えないわけだ。家族や俳優名の由来…

丸の内線の向こうは、迷宮だった。

これまで在宅仕事ばかりだったが、どうやらそれも年内でオワリらしい。「ひきこもり」生活とはおさらばすべし、てなモン。 それとはあまり関係なく、一日一回はナニがあっても家を出て散歩でもしよう、などと思うようになり、夕方、図書館に本を返却がてら南…

「傘はいらないの。傘はいらないわ!」

常磐貴子主演のドラマの番宣らしく、『ラストエンペラー』が再放映されたので久々に見直した。高2の時、三重県四日市市のベガ(だったかな? 駅前にまだあるハズ)に、坂本龍一ファンの友人ふたりと連れ立って見に行ったのを思い出す。劇場に入ると、ちょう…

one by one...You Watch Them Fall. by「The Drop」Peter Gabriel

今日のゲットはブックオフで買ったピーター・ガブリエル「So」(350円)のみ。ピーガブはいずれ全作リマスターで揃え直すつもりなのだが、しばらく先になりそうなので、とりあえず一番オキニの一枚を入手しておいたという次第。もっとも、通して聴き直すの…

陸橋マニアは今日もゆく。

汗ばむような陽気になったので落ち着かなくなり、またも恒例の<バカ歩き>を決行。本日は出かけたのが少し遅い時間だったので、いつもの坂道チェックではなく、もうひとつの趣味、歩道橋(陸橋)チェックがメインとなった。要するにオレ、高いトコが好きな…

八時間は一日にあらず

ファスビンダーの作品名を雑記の題名にするってな、我ながら良いアイデアだったな、うむ。ホント、題名を読むだけで妄想がどんどん広がっていく感じで。 「ぼくは、観客には、笑っているばかりでなく一種の戦慄が生じることを望んでいます」(byファスビンダ…

オランダVSスコットランド戦&ノルウェーVSスペイン:ユーロ2004予選プレーオフ

見る前はハラハラしてたが、新鋭スナイデルの一発で形勢は一挙に押せ押せムード、終わってみればただの弱い者いじめであったことよ。 選手交代の意図不明さにも呆れまくり。楽勝ムードだっつうに、なぜにフランク・デ・ブール、セードルフ、パト公だの、今さ…

獣道

「けものみち」か……まさしくオレがいま歩んでいる道だな、なんてどんどん殺伐たる気持ちいや増す晩秋のひととき。

マイケル・ケイメン死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031119-00000788-reu-ent 今夜、たまたまBS2で『デッドゾーン』をやってたが、この音楽もケイメン。デイヴィッド・クローネンバーグの相棒というとハワード・ショアなわけだが、『デッドゾーン』のケイメンのスコア…

日本VSカメルーン戦

倉敷保雄調に言えば、「エンパテ・ア・セロ」でした。おいおい! 「緊張感が伝わってきて好ゲームだった」などと実況・解説陣はほざいていたが、御冗談でしょ。こういうのはリクツじゃないんです。ホームなんだから勝たなきゃならねぇ、それ以外の結果なら叩…

ペトラ・フォン・カントの苦い涙

世に映画作家は数あれど、「自壊」する男女を描かせて、ファスビンダーの右に出る者はなし。デビュー作の題名どおり、まさしく「愛は死より冷酷」なり。 同作は五幕の場面のみで構成された、非常に演劇的なつくり。ぷっくり顔のハンナ・シグラの毒婦ぶりより…

男の引き際。

WOWOWはいま、エリック・クラプトンの2001年のライヴを放送中。オッサンすでに円熟の境地、演奏は悪かろうハズもないが、オレ、どうもクラプトンっていまいち好きになれないんだよね。高校時代、マーク・ノップラーとエルトン・ジョンのトリオでの来日…