現代のノラ

ノラといってもノラ・ジョーンズとかのコトではなく、「人形の家」のヒロインのほうでしょうな、おそらく。どうせ絶対見られない作品だと思うけど。
ファスビンダー監督作品を一日の題名にし続けてはや18日め。ナニも考えずに済むので楽なんだけど、なんだか気持ち的には妙な「呪縛」も感じたり。正直、映画ネタ自体あえて「封印」しようか、などと思ったりもしたんだが、まぁ、もう今後はすべて「ただの趣味」と割り切ればいいだけの話だな。どうせココは個人的な覚え書きでしかないわけだし。検索等でうっかりたどりつくお方と近所の身内(笑)以外、どなたも読んでないでしょうし。
そんなこんなで、罵言妄言、ばんばん全開です。なので、うっかり読むとムカつくだけかもしれないが、そン時は読んでしまったコト自体運が悪かったとあきらめてください。どうしても苦情が言いたいならコメント欄でもお使いあれ。


ああ、そういや知人の方の掲示板で、クドカン脚本の『マンハッタン・ラブストーリー』がウケてるってカキコを読んだな。オレもアレ、1回目は見ました。で、面白がれなくはないけど、面白がろうとするコトにひどく疲れる自分を発見しました。ついていけない我が身の不幸は多少うらめしくはありますが、無理なぞしても仕方なし。正直、異様にハマってる人の心理がわからんし。いまのオレにとっては、TVドラマは定番中の定番『ER』、そしてダーマ&グレッグ ふたりは最高』(爆)くらいで充分です。
てめえの趣味は得てして古臭いんですが、偏屈だのうしろ向きだのと言われようがもう結構。オレの人生一度きり、本気で楽しいと思えるモノを楽しむしかないんです。時間は有限、本気で「こりゃエエ!」と思えるモノにだけ集中したいわけ。映画ドラマはもちろん、音楽でも書籍でもメシでもなんでも。つまんねぇドラマだのライヴだのに時間やカネを割くくらいなら、惰眠でもむさぼったほうがマシだよ、ホント。
かつての自分への反省込めてあえて書くが、他人様の時間とゼニを無駄遣いさせちまうってコトに無自覚なまま、モノつくろうとするヤツにロクなヤツはいねぇよな、マジ。映画でも本でも音楽でも、ナンでもな。他人様の時間とカネを頂戴するのなら、それなりの覚悟とサービス(=奉仕)精神が必要なんだ。ゼニとりながら素人以下の芸だの演奏だの文章だのを食わせられたんじゃあ、たまんねぇよな。「精一杯ガンバッてま〜す!(はぁと)」なんて、言い訳にも冗談にもならねぇんだよ! こんちくしょうめ。ガンバるだけならゴキブリでもやってるっちゅうねん。考えてみれば当たり前のコトだけど、我が身となれば平気でメクラツンボオシになっちまう人間ってな、悲しすぎるよなぁ、ったく。朝からボヤキ節全開だぜ!