2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ。

ビデオや本など、メインの荷物は近所の同級生博士と大先輩の御協力のおかげで梱包終了。あとは衣類や小物などを選り分けて箱詰めするのみ。すぐ使うものだけは持ち帰るか、宅急便で送らないといかん。まだまだ、ですなぁ。 そんなわけで、いま16時です。いよ…

川島雄三

花に嵐のたとえもあるさ、サヨナラだけが人生だ、サヨナラだけが人生だ。 本日が引っ越しの日。家の明け渡しや叔父に会ったりするため、明日夕刻までは在京の予定ながら、その後はもはや、東京人ではなくなる。 不器用で臆病すぎたオレには、いかにも「らし…

「サヨナラだけが人生だ」

川島雄三、サヨナラだけが人生だ作者: 藤本義一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (15件) を見る

『彼女がトカゲに喰われたら』(監督シリオ・H・サンチャゴ)キャッチコピーより

泣いても笑ってもあと3日でサヨナラ東京! 追記。↓みやりゅうさん、情報ありがとうございます! 以前もお教え頂いてしまったから、2回目ですね〜いやはや(恥)

「皆さんのトカゲです」

やらせてくん作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2000/02/25メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

ひたすら、引っ越し準備。

来月から8〜16半(!)というチョー健康的リーマン生活に入る予定。つうわけで、今週はおそらく人生最後の悠々自適な浪人生活。なれど、引っ越しの準備に明け暮れまくり、ホコリでしょっちゅうゼイゼイ云ったりとなんだか辛いわ。 今日はようやく、業者が持…

ヘンリー・ヒル『グッドフェローズ』

「いちばんつらかったのは、おれが今までしてきた生活ができなくなることだったね」 今後、折に触れて思い出しそうなセリフ。映画版はいよいよ発売迫る決定版DVD化を待っているため手元になし、ニコラス・ピレッジの同名原作(徳間文庫)から採録。

「いちばんつらかったのは、おれが今までしてきた生活が……

グッドフェローズ スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/10/29メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見る

ボブ・ディラン「Forever Young」

いつまでも若くありますように いつまでも若く、いつまでも若く あなたがいつまでも若くありますように オレが愛するすべてのヒトに捧げます。オレを憎まないヒト、避けないヒト、バカにしないヒト、とにかくオレに危害を加えず不快にしないヒト、オレはそん…

「いつまでも若く」

プラネット・ウェイヴス(紙ジャケット仕様)アーティスト: ボブ・ディラン出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2004/09/23メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

向田邦子「花の名前」(「思い出トランプ」新潮文庫所収)

物の名前を教えた、役に立った、と得意になっていたのは思い上がりだった。昔は、たしかに肥料(こやし)をやった覚えもあるが、若木は気がつかないうちに大木になっていた。(略) 女の物差は二十五年経っても変わらないが、男の目盛りは大きくなる。 ……す…

女の物差は二十五年経っても変わらないが、男の目盛りは大きくなる

花の名前―向田邦子漫画館 (新潮文庫)作者: 柴門ふみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

倉敷保雄

スカパー!、実家ですでに加入してきました。 現在、誰も使わないまま、無料期間がむなしく過ぎてますが、ま、イイです。見たい番組はウチのケーブルで見てるので……パーフェクトチョイス以外(萎) しかしコレで、うぉぉ、来月からプレミアリーグもチャンピ…

「ゲットぉぉぉ〜!」

実況席より愛をこめて―悦楽のW杯観戦ガイド作者: 倉敷保雄出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る

地震!

新潟で地震発生。東京23区も震度4。オレはちょうど片付けが一段落し、脱力して寝入りそうになったので、目覚ましにU2「ブラッド・レッド・スカイ」の1曲目「グロリア」を聴き始めたトコだった。スタートと同時に揺れ始めたので驚いた。

引っ越し業者、本日中に決定すべし!

気持ちだけはあわただしく、実際の作業はなかなか進まぬ、約10年ぶりの引っ越し騒動。引っ越しの権威たる先輩に来て頂き、大体の作業手順などを教えて頂くが、あまりのぐちゃぐちゃぶりにあきれられてしまった。鼻づまりがひどすぎたりと、体調が万全でない…

鈴木茂「100ワットの恋人」(作詞:松本隆)

♪you are my sunshine でもないが きみは明るい100ワット電球さ 「100ワット」というフレーズは裏声でどうぞ。松本隆の歌詞、素晴らしすぎる。全部書き写したいけど、問題あるかもなんでやめ。 就職祝いに<はっぴいえんどBOX>でも買おうかなぁ、…

「きみは明るい100ワット電球さ」

バンドワゴンアーティスト: 鈴木茂,松本隆出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2000/12/16メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (25件) を見る

タワレコ詣もあと少し?

在京もあと1週間ちょいを切って、わが東京デイズ、ラストカウントダウン。愚痴は云うまい、嘆くまい。 夕刻、目白の医院に行き、主治医に御礼を云う。さすがに三重県に知り合いの医師はいないとのコト。今後は紹介状だけもらうようにしよう。 ブックオフに…

チェ・ゲバラ

「ゲバラ日記」(みすず書房刊)、出版者の序より、1965年、ゲバラ、カストロへの訣別の言葉から。 「私は新しい戦場に、もっとも神聖な義務を果たそうとする感情を携えてゆく。……言葉は私が望むことを表現しえない……」 南米奥地のジャングルで、持病の喘息…

「私は新しい戦場に、もっとも神聖な義務を果たそうとする感情を…」

ゲバラ日記作者: エルネスト・チェゲバラ,Che Guevara,仲晃,丹羽光男出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1998/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る

なくて七クセ、悪いクセ、CD漁りはやめられぬ。

云われてみればたしかに買ってしまっていたリスト。田舎でもついつい、中古CD屋を探してしまう。オレにとってイイ町の基準は、イイ古本屋と中古CD屋があるコト。そういう意味では田舎は、少なくとも駅前周辺は最悪。幹線道路沿いに、ぽつぽつ大型ディス…

伝説の喜劇スター、ハロルド・ロイド復活!

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_10/g2004102115.html ロイド眼鏡のネーミングの由来になった真ん丸眼鏡がトレードマーク。オレはアンソロジー程度でしか見たことないので確言はしないが、洗練されたコメディセンスで売った人ではあるようで。マルクス兄弟…

台風一過。

1時半頃現在、北関東通過中とのコトだが、外は雨もあがり、静かそのもの。もっとも、台風を体感しない夏秋は、今年で終わり。来月からはまた雨国・三重県での生活が待っている。被害だけは困りものだが、風雨自体はイベントみたいなモンで、面白がってしま…

広川太一郎

何のCMだったか忘れても、セリフだけはしっかり記憶に残る、天下無双の広川節。云ってないってそんなコト! てなフレーズを矢継ぎ早に投げ込んでくる強引無道ぶり、もはや名人芸の域。継承できるようなシロモノじゃないし、するモンでもないけどね。 熱は…

「カゼの季節も助かりマスク」

ダンディ2 華麗な冒険 コンプリートDVD-BOX1出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2003/07/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

カゼひいてまんねん。

阿佐ヶ谷で一番古いらしい薬屋さんに行き、カイゲンの風邪薬を買う。なじみの中華料理屋で、栄養補給に青菜と豆腐のスープだけ頼もうとしたら、チャーハンもいかが? と云われたので食べたくなり、シャケチャーハンも追加。ボリュームたっぷりだったが、しっ…

毎日毎夜、感謝申し上げます。

Uターンを表明しただけにもかかわらず、いくつものあたたかいお言葉を頂戴してしまい、ありがたきコトこのうえございません。重ねて感謝御礼、申し上げます。

星飛雄馬『巨人の星』

アニメなら『侍ジャイアンツ』のほうが好きかも。声がトミーK(富山敬)だし。

横井庄一

小野田少尉じゃなかったですよね? それはともかく。 詳細はまだ未決定のため、後日改めますが、急遽、帰郷するコトになりました。 とりあえず、実家に戻り、そこから新たな勤め先に通う予定です。 東京に骨を埋ずめるハズだったんですが、家族や私自身の状…