2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Love Stinks

小春日和の昼下がり、ぽっかぽっかとのどかな陽気、縁側でひなたぼっこと洒落こむ御隠居の元へ、なじみの野郎がやってきた。 「おや、熊さん。久しぶりじゃねぇか? なんでぇ、しばらく顔も見せねぇで、水臭ぇ野郎だ。まぁ、あがんねぇ。おや、浮かねぇ顔し…

ほっとくと箱を漁るので、エサを与えないでください。

昼過ぎから出て、払い込みなどなど。中野にもまたふらりと出かけてしまい、フジヤエービックでまたも漁りもの。 ●VARIOUS ARTISTS「AMARCORD NINO ROTA」(1,100円、ポイント200円引き) ●フィオナ・アップル「TIDAL」(700円) ●WAS(NOT WAS…

Save the Country

二二六事件の日。今から68年前。 先週も同種の関連番組をやってたが、昨年、NHKアーカイブスで放映された、『戒厳指令…交信ヲ傍受セヨ〜二・二六事件秘録〜』(1979年放映)なる番組は実に見応えがあった。当時、当局によって極秘で行なわれた盗聴録音が4…

So Lonely

……ボツ日((C)江口寿史)の夜はただむなし。 夕食は駅前のげんこつラーメンで実は初挑戦となるたんたんめん。いつもはターロー食べたさに香油らーめん一辺倒なんだが、今日は野菜入りが欲しかったので。 「辛いですけど、いいですか?」と店員のネェちゃん…

おぅ、やっちゃれ、やっちゃれい(<金子“山守”信雄調で)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000159-kyodo-soci ウチの田舎じゃ、カラスが鳴くたびに「ああ、誰か死によった」なんて言ったもんだ。そんな不吉な鳥が夜中もガァガァ鳴き散らしたり、コウモリみたく飛び交うなんて事態が異常なんだってば。…

Behind My Camel

ポリスのギタリスト、アンディ・サマーズ作曲のインスト。オレ、この人、間近で見たことあります。91年だかに今はなき目黒キーストンコーナーとかいうこじゃれたライヴ・バー(?)に来たんだよな。170cmくらいもなさげな、小柄なおっさんでした。M.C.も…

今日の漁り。

その後、ディスクユニオンに寄る。 ●マイケル・ナイマン「Talking a Line For a Second Walk」(300円) ●ザ・ヘッズ「ノー・トーキング・ジャスト・ヘッド」(400円) ●ウィム・メルテン「ア・マン・オブ・ノー・フォーチュン」(300円) あ、ユニオンの新…

ジーコを解任せよ。

http://www.nippondaihyou.com/ おなじみサポティスタより。抗議デモ、オレも行けばよかったかな、なんて。 トルシエも問題多い人物だったけど、仕事ぶりは真面目というか、日本代表だけのために粉骨邁進しているように見えた。ジーコは何かっていうとブラジ…

No Time This Time

やるべきことがなかなか手につかず。ううむ……。

今日の散財。

妙にあったけぇなぁと思ってたら、東京は20度以上あったそうな。もう完全に春なのね。雲行きがあやしくなった夕刻、またもいそいそ、中野フジヤエービックへ。 ●キング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」「暗黒の世界」「ビート」(1,900円、2,100円…

ニューカッスルVSミドルズブラ

ノースイースト・ダービーだそうな。現在4位と好調、もはや強豪と言っていいチームなのに、どうにも泥臭いつうか強者然としたトコがないニューカッスルだが、オレ的にはそのへんも好感度大。ファギーの元片腕にしてイングランド代表も支えた知将マクラーレ…

Sunday

ソニックユースの曲でまんまのがあったような。とりあえずってことで。懸案事項を何とか片付けるべし。

Saturday Night’s Alright

ケーブルテレビの定期点検とかが来るってぇんで、昨夕えっちらおっちら部屋の掃除を始めたら、なんと畳がへこんで、部屋のへりがむきだしになっているのを発見。床が抜けたわけではないが、畳はしっかり斜にかしいでしまい、えらいこっちゃ。畳の上にMac…

メインストリートのならず者

英語原題より邦題のほうがなじみ深いパターンも多し。 それにしても、一昨日のオマーン戦の失望たるやあまりに深し、いまだに脱しきれない。ジーコ、もはやクビにするしかないっしょ。キャプテンのコメント聞いて、ホント気が狂いそうになったぜ! うかうか…

映画は「見る」モノで、「読む」モノではない。

ずっと以前から感じていたコトをメモっとく。映画ってのはとにかく、「画」(え)でどこまで語れるかが全てで、「画」ができていない作品はダメで、それが不得手な監督には才能がない、ってのがオレやオレが信じる仲間内の共通認識なんだが、コレ、実はなか…

國定忠治

昨日に続き、BS−2で新国劇総出演映画を見る。 「赤城の山も今宵かぎり。かわいい子分のてめえたちとも、別れわかれになる門出だ……」 てな、あのあまりに有名な名文句がないのにビックリ。徹底したリアリズムで、しょせんは「こやしくせぇ」百姓あがり、実…

Once in a Lifetime

トーキング・ヘッズのBOX、欲しい〜〜! 置き場所に絶対困るけどな、アレ。

地獄の剣豪 平手造酒

天保水滸伝等で名高い労咳の剣豪、平手造酒。『座頭市物語』での天知茂の好演はあまりにも有名だが、新国劇の雄・辰巳柳太郎主演の本作もかねて見たかった一品。ビデオは出ていたようだが、名画座はもちろんフィルムセンターでの上映もなかったし、TV放映…

……「遅漏」もいいトコ。

おっと、勘違いしなさんな、オレのこっちゃねぇ、他人事じゃあねぇけどな(汗)。日本VSオマーン戦のハナシ。 最近の軟弱男子の悩まし問題、AVの見過ぎ、オナニーのし過ぎ、視覚刺激過剰、V.R.世代の現実と理想のギャップ、ナドナドとかけてジーコJAP…

♪バカボン〜空手バカボン、こんにちはぁ〜

昨晩つうか昨朝はストレンジ・デイズ増刊「キング・クリムゾン」を読みつつ、久々に「太陽と戦慄」を聴いたりしてた。クリムゾンのバンドとしての最高傑作はコレだと思う。世評あまりに高い「クリムゾン・キングの宮殿」はイアン・マクドナルド&ピート・シ…

はるか、銀河系の彼方で……

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200402160017.html 発売は秋らしい。貯金いたしましょう。日本版、可能なら吹替はTVでやったのを含めて3バージョンくらい収録して欲しいんだけどな、ま、無理だな。オレ的にはC−3PO:ナチさん(富山敬版も良し!)&…

Hyperactive !

冬はどこへ行った? 小春日和を超えて、すでにうららかな春の陽気。でも、独り暮らしの部屋はいつも寒し(寂)。

もぅ、ダメかもしれない。

ヨタ書きする気力すら湧かなかったA代表の無気力試合ぶり。サポティスタより。湯浅さんも呆れてるぞ! http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_2.folder/04_japan_2.12.html

Sweet Blindness

プログレだのバカテク系だのばかり聴いてるとバカになるので、たまには歌心あるシンガーを追っかけてみよう、なんて考えて、今さらながらローラ・ニーロのベスト盤なぞ買ってみた次第。当たり前ですが、イイですな。 ハセキョーのCMに背中をおされて(<大…

懲りずにゲッツ!

2/19追記。忘れてたので記録まで。 ●ローラ・ニーロ「ザ・ベスト・オヴ・ローラ・ニーロ〜ストーンド・ソウル・ピクニック」(1,900円) ●トーマス・ドルビー「レトロスペクタル ベスト・オブ・トーマス・ドルビー」(900円) ●バーナード・ハーマン&ロン…

ノラたま。

オレ的美女最新ランキング第1位、ノラたまことノラ・ジョーンズの新譜「フィールズ・ライク・ホーム」、なかなかイイです。いや、音楽的に特筆できるような、高度なコトなんざしてないとは思うけど、とにかく聴いててマターリできるのがいいやね。本作、前…

やる気まんまん!

今晩の『タモリ倶楽部』のウラ国民的マンガのトリビュート特集、テンションは低めだったけど、とりあえず笑った。26年の連載中、1回も原稿を落とすことなく、ひたすら生真面目にオットセイと秘貝の熱きバトルを描き続けた横山まさみち先生に愚息ともども最…

Here Come the Warm Jets

だからさ、いちいち通釈つけても仕方ないんだってば。で、世間はバレンタインだってか? けッ、おきゃぁがれ。

Pinball Wizard

または、「私はかつて盲目だったが、今は見える」。 どう書いても大袈裟でしかないんだが、いまほとんどオレは「トミー」の気分。10年ぶりにメガネをリニューアルしただけなんだが、周りのモノがやたらよく見えてみえて嬉しいのなんの。 ……ま、てめえの顔を…

さよなら、トトロ。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0212/003.html 文学座〜演劇集団「円」等、舞台の名優でもあった高木均さん。彼の出演作をオレはそんなに見てるわけじゃないけど、カツシンのTV版『座頭市』とかで鼻毛まるだしの悪役やってたりしたのを見て、腹抱…