Saturday Night’s Alright

ケーブルテレビの定期点検とかが来るってぇんで、昨夕えっちらおっちら部屋の掃除を始めたら、なんと畳がへこんで、部屋のへりがむきだしになっているのを発見。床が抜けたわけではないが、畳はしっかり斜にかしいでしまい、えらいこっちゃ。畳の上にMac用机を置いていたのがそもそもの間違いなんだが、ヤワな畳のこン畜生め! と昨晩以来怒りまくり。しばらく放っといたらへこみが自然に戻ったりしないかしら? いずれにせよ、むかつく。


……というわけで、一日中部屋の掃除と若干の模様替えをしてました。北側の窓脇に寄せていたMac机を部屋の中央に仕方なく移し、かわりに東側にあった本棚をかしいだ畳の上にムリムリ置いた。まぁ、床が腐って抜けでもしないかぎり、あと1年は保つでしょう。予定では来年こそ引っ越す予定なんで、ハイ。
困ったのは数百本を軽く越すビデオの山。けっこうレアなブツもそろってるから、ビデオデッキでも買って整理すべきなのだが、はたしてどうすべぇか? CDも同じく。あと、ウチの部屋の2/3以上を占めるであろう雑誌やパンフレットその他の紙資料類。いいかげん何とかせにゃならんわい。
今日はとても2月とは思えないあったかい日和でホントに助かった。布団も干せたし、掃除もできたし。ここ数年、暖冬が続くので拍子抜けな面もあるが、まぁ、寒くてこごえそうなよりはあったかいほうがいいよね。
朝7時頃から動いて、昼食はパンだけだったりしたので、夕刻にはすっかり空腹に。夕食は近所の行きつけのお店でうな重を食す。ホントはもっと美味そうなトコに行ってみてもいいんだが、まぁよかろう。
久しぶりに掃除をしてホコリを吸い込んでしまったせいで、最近では珍しくなった吸入器を二度ほど使う羽目に。発作が起こることはないだろうが、油断はできんな。