Save the Country

二二六事件の日。今から68年前。
先週も同種の関連番組をやってたが、昨年、NHKアーカイブスで放映された、『戒厳指令…交信ヲ傍受セヨ〜二・二六事件秘録〜』(1979年放映)なる番組は実に見応えがあった。当時、当局によって極秘で行なわれた盗聴録音が43年ぶりに公にされたわけだが、たてこもった兵士と彼に投降するよう説得を試みる元上官とのやりとり等、事件当事者の肉声がやけに生々しくて、凄みがあった。もっとも、緊迫ムードばかりではなく、意外や淡々としたやりとりだったりではあったりして。「事態がこうなった以上、上官の命令に従うより、我々としてはどうすることもできないのです」といった具合。
そういや、『戦場のメリークリスマス』で坂本龍一がやったヨノイ大尉は決起将校のシンパという設定でしたな。ふっと思い出した。
番組の内容は以下でも。
http://www.nhk.or.jp/archives/program/back030720.htm
しょせんNHKの公式サイトだから仕方ないかもしれんけど、もうちょっと情報を盛り込んで欲しいよな。