ボブ・ディラン「Forever Young」

いつまでも若くありますように
いつまでも若く、いつまでも若く
あなたがいつまでも若くありますように

オレが愛するすべてのヒトに捧げます。オレを憎まないヒト、避けないヒト、バカにしないヒト、とにかくオレに危害を加えず不快にしないヒト、オレはそんなあなたをいつまでも愛します。愛されて困るヒトは申し出てね。

「あたしは友達よ。云いたければ云って。云いたくなかったら、黙ってて」
(スーザン・ルイス『ER/緊急救命室』)

しかし、「プラネット・ウェイヴス」も名盤ですな〜。演奏はザ・バンドだからもちろん鉄壁絶品、それをバックにひそやかながら心をこめて唄いこむディランの名唱が、いちいち残って、もぅ。