前置きはエエから、はよ本題に入れや>YMOチルドレン

昼下がり、ハロワに行く。履歴書出すだけならいくらでも出せるけどな……ま、私事なんでコレ以上は。とにかく、毎日でも通うしかないか。
西口をちょっとぶらついてから、タワーレコードへ。10階で「ブルースの世界 オフィシャル・ガイド」(ブルース・インターアクションズ)、「別冊映画秘宝VOL.3 とりみきの映画吹替王」(洋泉社を買う。あとは今月のマイブーム、ボサノバとブルーズものを何枚か買うつもりが、手控えてしまう。中古と違って、新品の場合、「衝動」つうか心底から「いま欲しい!」という欲求が起こらないとなかなか買えないんだよね。ケチではなく、単に小心なんだな。迷うのが楽しいってのもあるんだけど。

ブルースの世界オフィシャル・ガイド

ブルースの世界オフィシャル・ガイド

J-POPコーナーは毎度のコトながら、レジ前に列、列。お前らそんなに邦楽だけ聴いてオモロイかッ!……圧倒的少数派な洋楽ヲタクの叫び。
それはともかく、YMOのトリビュート盤TRIBUTE TO YMO〜トリビュート・トゥ・ワイ エム オー〜」を試聴。一聴……ダメじゃん。あのさ、<前置き>がみんな長いんよ。ナニをカバーしてるのかずぅっと聴かないと全然わかんねぇじゃないのさ。よくよく聴いてあげれば、安易なデジタル打ち込みモロの薄々味のサウンドで萎えまくり。ホント、ただアレンジをイージーに、なんとなくイマ風に聴きやすい感じに、上メロだけなぞってヘラヘラダラダラ唄ったり、テキトーに流しで演奏してるだけ。オリジナルの冒涜レベルにも達してない。ただ、いい湯加減な音に手直ししただけというレベル。
かろうじて聴けたのは、東京スカパラダイスオーケストラ「SIMOON」、SUGIZO千のナイフ」、高野寛「CUE」くらい。「YMOリミキシーズ〜テクノポリス 2000-1」のほうがはるかにマシな「勝率」だったな。砂原まりんの「京城音楽」なんてサイコーだったもん。

TRIBUTE TO YMO

TRIBUTE TO YMO

お前ら、YMOのサウンドが実は基本的に「人力」で成立していたコトを理解してないだろ? メンバーは3人ともベース、キーボード、ドラムと専門パートでは当代最高のミュージシャンだったうえに、一聴シーケンサーっぽいフレーズでも、ほとんどは教授が手弾きで「入力」しまくりだったんだよな。要するに、<アナログ>だからこそ出せた味なんだよね、ありゃ。80年代半ばまでの<テクノポップ>と90年代以降の<テクノ>の差はココかもしれんね。識者の意見も求めたいモンです。
しかし、なんやねん、コレがクラブノリというヤツなん? こんなンで若いコは踊ってはンの? いや〜おっさん、もー全然ついていけんわ。ごはんにマヨネーズかけて喰うコらにしかわからん音楽ちゃうか、コレ? 五感の成り立ちがオッサンらとは根本から違うんやわ、絶対。味覚どころか聴覚まで電子レンジの電磁波にやられてるンちゃうの?<メチャ偏見
あのさ、小手先のヒネリくらいならせんほうがマシなんよ。がっぷり四つ、当たってくだけろでオリジナルを超えるようなアレンジ見せてみいや! お前ら結局、昔の世良公則みたく「YMOはイモ」や思ってるやろ? アホか、アレこそ当時じゃ、最先端の<ロック>やったんじゃ! お前らYMOより遅れてるやないけ! 
以下ハナシがズレるが……
チャートものではバラエティの富み方において米英よりも断然、J-POPのほうがオモロイように思える。でもさ、偏見かもしれないんだけど、耳に入ってくる音といい、唄い方といい、どれもこれも「ニセモノくさい」んだよ、マジ!


クラブやディスコだとか<オシャレ>な空間には、興味こそあれど思い入れまでは持てないオレにとって、結局、イマの音楽はしょせんわからないってコトなのか、とも思う。

「I Just Wasn't Made For These Times♪」(オレってしょせんイマ風のヤツやないねん……<オレ訳)

ライヴハウスは大好きなんだけどな。つうか、チャラチャラした格好してるヤツ、オシャレしようとするコト自体が嫌いなんよ。ライヴなんてどうせ汗ダラダラかくねん、Tシャツ&ジーパン、ラフな格好で行けばエエやんけ! であるからして、オシャレのために音楽やるだの映画見るだの本読むだのってのは個人的には不愉快極まりないんだな。
しょせんオレなぞボンクラ風情だからして、オシャレしてるヒトを非難はしないが、そうゆう<オシャレ>な人種から非難されるコトほど不快なコトはないんだわ。ナメたらあかんぞ、おどれ! と喧嘩売りたくなる。つうか、ヒトの趣味嗜好を安易に非難しちゃイカンのよ。評論家だのライターだのが嫌われるのは理の当然ってモンだぁな。てめえでもよくやっちゃうからこそ、とりわけ、そう思うワケね。ダメだと思うなら、抽象的なリクツじゃなく、具体的にドコドコが悪い、などと云えないとダメなのな。
……え? 「グタグタ云うてるけど、ぶっちゃけ、『オッチャンもオシャレわかりたいッ!』って泣き言抜かしてるだけやん!」って? 
青いあおい、アカンなぁ!  わかってるのにツッコむあたりが若い証拠やな。こういうのンは、黙ってわかりおうたらエエんやがな。トシ喰うってな、「流し」方を覚えるってコトねんで。