島田紳介、『松紳』で問題発言。

松本人志とスタジオでスノーボードに挑戦! という企画でヘルメットをかぶった紳介、いきなり「あ、コレ、こんなんなんや? “アホの子”がかぶるヘルメット*1みたいなヤツと思ってたわ」とぼそりと一言。「アホの子」というのは知的障害児のコトだろう。小学生時代、同級生にかぶっているのがいたので知っている。ホントに何気なく言ってしまったコトだろうが、深夜番組で助かったよなぁ。ま、仮に抗議されても大問題にはならないだろうけど。天下の吉本芸人だし、揉み消しなんてちょろいモンだろうし。紳介はもともと不良な兄ちゃんだし、そういう毒々しさで売ってる人だから、これくらいの失言で今さら驚きはしないけど、ちょっとだけひっかかったので書いておく。ダウンタウンともども、嫌いなタレントじゃないから、余計気になるんだろうな。
そういや以前、『笑っていいとも』で山城新吾がゲスト出演した時、新吾ちゃん、「僕は普段は自閉症気味でね」と言ったら、直後、「番組中、不適切な発言があったことをお詫びします」とテロップが。抗議が来る前にプロデューサーなりが対処したんじゃないかな。
学生時代からずっとダウンタウン関連の番組はけっこう見ていたんだが、最近はさすがにそれほどチェックしなくなった。バラエティにもドラマにもどんどんうとくなる今日このごろ。

*1:正確にはヘッドギア