霧に浮かぶ街、ブダペスト

題名はいまやIT起業家(と言うのかな?)に華麗なる転身を遂げた天才ミュージシャン、トーマス・ドルビーの超名盤「エイリアン・エイト・マイ・ビュイック収録の名曲から。


……てなこと書いてひと眠りしてたら、明け方、なぜかふっと目が覚める。もともと眠りは浅いほうなので驚かないが、しばらくぼんやりしてたら、ゆるやかに、ゆっさゆっさと揺れだした。ほぅ、地震ですな。下から突き上げるような普段のモノとは違い、揺れ幅がかなり大きい感じ。
もともと、神経過敏なほうだが、地震に対しては特に敏感だったり。寝ていてふっと目が覚めたりした途端に地震が来るという今朝のような体験、実はしょっちゅうなんであります。
大した揺れではない様子だったので、すぐにまた寝入ったのだが、朝、目が覚めてTVをつけたら、あらら、以下のとおり。
http://www.asahi.com/national/update/0926/005.html

津波が心配でありますねぇ。
そういえば、23日に会ったアーティストのUsseyさんが、近所の地震研究家を名乗るおじいさんが「もうすぐ関東に大きな地震が来る」と予言していた、と言われてましたな。天変地異の前には、いろいろ「予兆」めいたモノが起こるみたいですな。