『不眠症−インソムニア−』

http://www.wowow.co.jp/movie/megahit/contents.html#inso
今夜のWOWOWはクリストファー・ノーラン監督特集。ノーランも無論イイけど、注目は『インソムニア』オリジナル版のノルウェー映画不眠症インソムニア−』。結局日本では劇場未公開だったけど、コレ、近年稀に見る傑作じゃないかなと。白夜の国ノルウェーの警察に助っ人としてやってきたスウェーデンのベテラン捜査官(ステラン・スカルスゲールド)が、ふとした過失を機に、少女殺人犯と“共犯関係”を結ぶ羽目になり、心身共に悪夢に蝕まれてゆく様が、夢遊感漂うリズムと空間描写でもって、クールに、ものうげに映し出されます。監督はエーリク・ショルビャルグ。最新作にしてアメリカ進出第1作『私は<うつ依存症>の女』もなかなかえも言われぬムードがあって、よござんした。今後も期待できる逸材でありましょう。