飼い殺しよりは浪人のほうがマシ?

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2003/09/27/07.html
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200309270005.html

スーパーサッカーマシーン、ヒバウド。胸トラップから一閃繰り出される変幻自在な左足の妙技たるや、人間ワザとは思えん。ひょろひょろっとでかくて、いつも倒れそうで倒れない、その独特の容姿は、どっかゴム人形じみた雰囲気も。基本的に無表情で仏頂面してるんだけど、笑うと意外や愛嬌があったり。でも、基本的にはどことなく暗い、さみしげなヤツ……。
99/00シーズンのリーガ・エスパニョーラ終戦チャンピオンズリーグ出場枠を賭けて挑んだ、バルサVSバレンシア戦で決めたバイシクルシュートの鮮やかさは、いまだ脳裏に焼き付いて離れない。たしかあの試合ではハットトリックを決め、全得点ヤツひとりで叩き出したハズだ。
昨年のワールドカップであれだけ活躍したのに、ミランではまさしく「孤影悄然」たる態。その気になればジダンはたまたロナウド以上の活躍ができる超天才が、なぜにベンチウォーマーに追い込まれる羽目になったやら。
実は個人的には好きなプレイヤーではない。でも、個人的な好き嫌いじゃなく、単純にサッカー選手はピッチで活躍してナンボだと思うし、あたら才能を朽ち果てさせるミランのやり口が不愉快極まりないんだ。特にこの男、黙って座ってるとホントに心底から寂しそうな顔をしてるんだ、また。コレ以上、オレのあわれを誘わないでくれ! だから、プレミア(やっぱしチェルスキー? はたまたスパーズ?)でもドコでも、どっかいいトコ探して大暴れしろよ、な?