個人サイト&ブログは、すべからく<他人様の庭>。

いま、町山智浩さんの<はてな>を読み返していたんだけど、コメント欄は相変わらず下らなくてバカげた議論をふっかけるヤツが多くて、読み苦しくて仕方ないねぇ。
ホント、ネット上のエチケットってモンを、幼少時から家庭でも学校でも叩き込んだほうがイイね。
HPだろうがブログだろうが、基本的に個人サイトってな、<他人様の庭>なわけですよね。そこに土足でいきなり上がりこんで、勝手きままに意見吐き散らして許されるわけないですわね。他人の家に行って同じコトしてみなよ、警察を呼ばれるか、叩き出されるかするでしょ? ネットというバーチャル空間でも、人間同士がコミュニケーションしている以上、守るべきルールは同じ。最低限のマナーはわきまえるのが常識ってモンだ。


町山さんはネチケも守らないバカ相手でも、あえて「受けて立つ」コトで、自分の執筆意欲なりを持続させているみたいだけど、オレには無理だなぁ。
ウチは今のトコ、そういう方はいらしてないので、誠にありがたい次第ですけど、とにかく、いろいろつまらない質問だけして答えさせておいてナンの答礼もなし、とか、単純に礼儀知らずな人間が増えているってのはゆゆしき事態ですな。
ネタや内容によるのは云うまでもないけど、基本的には<他人様の庭>に書き込むなりして「お邪魔する」なら、それなりの礼儀なり心構えってモンが必要だと、かさねがさね、思います。
そりゃ、訪問してくださるコト自体はありがたき幸せではあるんだけど、だからといって、あまりに無礼千万な言葉遣いなり、発言をされたら、フツーは黙っちゃいられないハズだからねぇ。ってか、自分が同じコトをされたらどう思うか、ちょっと考えたらわかるコトだよな。
「そんなつまらんコト聞いて、どうするねん?」とか、「そんなコト云われてもなぁ〜。だって、ココ、オレのブログやし、気に入らなかったら読まなければイイじゃん! 申し訳ないけど、来るほうも悪いねんで!」なんて、管理人の方に思われるようなコト書き込んでも仕方ないってコトなんですよね。まぁ、酒席でもしょうもないコトしか云えなかったら、どんどん取り残されるワケだし、ネット上だろうが何処だろうが、会話のマナーくらいはわきまえたいモノです。
オレも最初はおとなしかったけど、ヨタと称して、どんどん無礼千万、罵言妄言吐いてます。そのことに関しては正直、反省しているし、できれば当たり障りのないコトを書くようにすべきかな、とも思います。でも、ココは<オレの庭>ですからね、勝手書きますよ、そりゃ。うっかりいらしてしまい、不快にさせたりしたら、ホント、申し訳ないと思いますけれど。


ただ、怒りなり憤懣なりも「ぶちまけ方」ってモンがありますね。やり方を間違えると、さらに事態を悪化させかねない。例えばの話、仮にいわゆる<ゴミ屋敷>だろうが、いくら自分が目にしたモノに腹が立ったからって、他所様の家に石を投げ込んだりしたら、犯罪になるわけでしょ? どうしても怒鳴り込むなり、怒りなり不満なりをぶちまけたいなら、それ相応の「手続き」くらいは踏んでやるようにしないと、ホントの意味でのうっぷん晴らしもできないよね。
中高生とかなら学生の場合、しょせんまだ子供だから、あきらめるしかないかもしれないけど、社会人の場合はどうかと思うよね。<2ちゃんねる>では当たり前になってるけど、明らかに確信犯的に無礼を働く向きも多いってのは困るね。便所の落書きだって犯罪ですよ? 誰が読むかわからない公共の場、ネット上での発言が、すべて「自由」なワケないじゃん、ってぇの。そういう単純明快なモラルすら、簡単に破られる状況をネットはつくり出してしまった、という面はあるかも。


まぁ、オレなんかはもしかすると、常にモラルだのにとらわれすぎて、逆に慇懃無礼すぎたりしてるのかもしれないですけどね。失礼なコトしてたらどうしよう? とか、毎日いつも不安ですよ。
町山さんはつくづく、エラい、つうか奇特だよなぁ。個人的にはバカは無視していいってか、もうコメント欄は閉じるべきでは? なんて思いますけどね。彼以上の情報&情報源、読むに足る意見なりを提示できるような偉〜い人間が、ネットでわざわざ書き込みに来るとは思えないし。まぁ、掲示板がわりと考えて、おバカな書き込みは読み流すしかないんだろうな。