よしもとよしとも「ツイステッド Twisted」(「青い車」イースト・プレス刊収録)

19748521.JPG

マンガが全然わからないオレだが、どうにも心ひかれる漫画家さんはけっこういる。よしもとよしともは、そのひとり。正直、スキマが多すぎるというか、語り口が巧いヒトとは思えないけど、要所要所、ツボに入る「細部」のセンス爆発に参ってしまう。音楽マニアらしく、それ系のネタがふんだんなのも嬉しいね。ま、主人公はいつも「住所不定無職低収入」((C)細野晴臣)なヒモボンクラってのが一番共感を呼ぶトコなんだけどさ。
ところで。
思いつきで始めたこの<名台詞/名文句&名言集>、知らぬ間に半年以上やってるコトに気付いた。いかにも名台詞らしい名台詞を抜き出すのはネット上でもいろんなトコでやってるので、あくまで個人的な、ある作品の名場面や名/迷シチュエーションを思い出させるモノをピックアップしてきたつもり。
オレはストレートでベタ系なヤツなんで、べつにハズしを狙ったワケじゃない。そもそも、狙ってハズせるような芸当なんざできない。
いやさ、仲間や友人同士で盛り上がるときって、個人的にウケたセリフやシーンを口真似物真似してみせたりするじゃない? あのシチュエーションを文面で再現しようってのが目的なのよ。
ま、正味の話が、毎晩0時過ぎた時点でぶっつけ本番、出たトコ勝負、思いついた/思い出したモノをテキトーに書き付けているだけなんですけどね。スミマセンね、ホントにもう。