森繁久弥『人生とんぼ返り』(マキノ雅弘監督)

「センセイ、りありじゅうむ、ゆうのんはどこで買うたらよろしいんでっか?」

名台詞ふんだんだったな、このシャシンも。。。

「ああっ、太宰! あれは、美味しいですね!」

と意気込んでインテリのマドンナにムリムリ(なんて自分では全然わからぬままに)相づち打った『トラック野郎』シリーズの菅原文太を思い出させて泣かせるぜ!

「げ、げ、下品なッ!」

殺陣師バカ一代の男の人生を涙と笑いでつづった浪花節映画の傑作から。モリシゲと夫婦善哉を演じるのは山田五十鈴。センセイこと新国劇の祖・沢田正二郎役(だよね?)は河津清三郎、娘役は左幸子だったっけ? 学生時代に文芸座で見たきりだ。もう1回みたいなぁ。
明日夜から大阪行ってきます。