名悪役・渡辺文雄、死去。

ソルマック!」だの「くいしん坊万才!」だのと紹介されているが、オレにとっては渡辺文雄と云えば<邦画きっての切れ者悪役俳優>以外、あり得ない。
大島渚(多々)・鈴木則文(『現代ポルノ伝・先天性淫婦』)・三隅研次(『子連れ狼・子貸し腕貸しつかまつる』)等々、佐藤慶と並ぶ煮ても焼いても喰えねぇ、頭キレキレな極悪人ぶりがサイコーだった。つうか、どんな役でもただの悪人にしか見えなかった。あのいかにも抜け目ないギョロ眼見ればわかるじゃんって。しかも、東大卒でさらに電通社員でっせ! ロクなヤツやあらへんって!*1
オレたち映画仲間のあいだではマブダチ・佐藤慶<フミヲ&ケイ>、略して<フミケー>てなコンビ組んで、世間に「悪」のナンたるかを知らしめる、チョーいやげ親爺として売り出すべきだッ! なぞと盛り上がったモンだ……いや、いまつくったんだが。
ありし日のヨッパライぶりを堪能したい向きは、大島渚『新宿泥棒日記をごらんなせぇ。マジで酔眼モーローとよく回る舌でヨタ言しゃべり散らしてるから<記憶違いならゴメン
ちなみに、悪役俳優は実際会うとイイヒトが多い…なんて俗説があるが、フミヲ氏に限っては嬉しくも(?)まんま悪人だったらしい。箸のあげおろし、お茶の入れ方ひとつにこまごまとやかましく、現場スタッフに嫌味かまし、説教にウンチク延々と垂れまくるなど、文字どおり悪役ぶりを発揮したと聞いている。エラいッ!! それでこそ真の悪役、いや悪人! さすが<フミケー>! あの世でもきっと永遠に悪役/悪人、救われぬコトこそかの人の偉大さと見たり! イイ役者だったよ、ホント。
最後に、オレの好きなフミヲ名演。

「ふッふッふッ、さすがは拝一刀。よくぞそこまでわれらがことを。かくなるうえは、死んでもらうしか、ないな?」*2
from『子連れ狼・子貸し腕貸しつかまつる』



*1:ココでは折に触れて電通はじめ巨大代理店の悪口かましてますが、同級生や先輩後輩ですごく賢くてイイ人も知ってます。念のため。どこであれ、「イイヤツもいる、悪いヤツもいる」ってこってすわ。

*2:子連れ狼』映画版で、拝一刀を冥府魔道の道へ入らせるチョー重要な役どころ、柳生備前守役。この後、拝一刀(若山富三郎)の水鴎流・波切りの太刀に挑み、柳生烈堂(伊藤雄之助!)に「備前のうつけ者めがぁ〜〜」と罵られながら、あえなく果てる。全身から鬼畜外道ぶりをイキイキウキウキと発散、フミヲッ! と思わず銀幕に呼びかけたくなる典型的悪役を粘演。未見の方はぜひ一度は堪能されたい。