チュニジアVS日本

で。チュニジアVS日本戦見ました。結果は書きません。


見どころは……何かあったかな(笑)黄金のカルテット? そういや4人そろってましたね、てなもん。そして、話題の急場しのぎのセンターバック、中澤と茂庭のえっちらおっちら、すっとこどっこいな奮闘ぶりは、良くも悪くも時折スリリングだったかも。でも、笑いも怒りもできない中途半端な出来だったような。中澤はヘディングはやっぱそれなりに強いってのは今さらわかりました。あとは、三浦アツからのクロスボールが見たかったとか、細かいリクエストくらい(代表戦だと、3年前のハッサン2世杯の印象が強いモンで)。
でも、オレ的には宮本くんがいない代表戦はつまんないです。今回は怪我で遠征に帯同できなかったようなんで、残念なんですけど。オレ、そのケはないですけど、やっぱ美形な男の頑張りは絵になるでしょう、とりあえず。
全体的にはつまんなかった。つうかさ、ジーコって就任して以来ずっとそうだけど、なんで選手を交代させへんの? 交代のタイミングがわからんの? 藤田よりも広山が見たかったんですけど。ルーマニア戦前の小手調べだったんかいな? チュニジア、ワールドカップの雪辱戦だったんだから、もちっと根性を見せてくんないと。
トルシエJAPANもそうでしたが、日本代表戦を毎回チェックしようとするコトほど、徒労感を覚える体験もありません。でも、見るんだよ!
あ、そうだ、重要なコト。実況のレベルは今朝のテレビ東京が今まではダントツに良かった。担当にもよるのかもしれないが。


サッカーファンの間では有名らしい<サポティスタ>で知った湯浅健二さんのサイトで、早速今朝の試合のレポートがアップ!(速い!!)
愚生のいいかげんきわまりない感想がいつもながら恥ずかしくなりました。
http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topic.folder/03_japan_tunesia.html

凡百のレポートにありがちな「気負い」や「苛立ち」がなく、きわめて冷静に状況をひとつひとつ、つぶさに検証してみようという姿勢に頭が下がる思い。もっとも、得てして「押し」の強い人・モノが目立ちやすい昨今、こういう謙虚なスタンスは、なかなか真っ当に評価されることはない。残念な話である。サッカーに限ったコトじゃない、どこの世界でも同じでしょうけど。