回顧趣味。

多少復調したので外出。早稲田へ出向き、なじみの床屋で散髪。学生時代、たしか大学3年生の時から通っているから、すでに11年めになるハズ。そろそろ店を替えたほうがいいような気もしているんだが、なかなかどうも。店長さんとサッカーの話なぞひとくさり。
高田馬場まで歩いて、これまた昔から通っている中華料理屋の<秀英>でとりめし(鶏飯)を食す。細かく切った鶏肉に、たまねぎとピーマン、ついでに銀杏がたっぷり、甘味が若干強いかもだが個人的には好みの味。昔から全然味が変わらないな、と思って厨房を覗きこんでみたら、調理師さんも変わっていなかった。
腹がふくれると、なぜか懐かし気分がいや増して、かつてよく通った中古レコード屋DISC FANへ。ココに来るのはたぶん3、4年ぶり。学生時代は一時、毎週のように覗いていた。店が小さいので品揃えは豊富でもなんでもないのだが、なぜか掘り出し物がお手頃価格で出ているのが嬉しいお店。
ココでは以下3点をゲット。
フランク・ザッパ「雑派大魔神ニューヨークで憤激」(900円)
★ジャン・ポール・ブレリー「ジャングル・カウボーイ」(200円)
★PINK「サイコ・デリシャス(ニューマスター版)」(500円)



まだ満足できなかったので、帰路、中野ブロードウェイはフジヤエービックへ。
マイク・オールドフィールド「Five Miles Out(HDCDリマスター版)」(1,100円)
★JAPAN「錻力の太鼓」(700円)
★デビー・ハリー&ブロンディ「ザ・コンプリート・ピクチャー」(300円)
★「ナチュラル・ボーン・キラーズ オリジナル・サウントドラック」(300円)
★「ロスト・ハイウェイ オリジナル・サウントドラック」(300円)

まだ全部聴いてないが、個人的にはPINKをゲットできたのが結構嬉しかったかな。鬼才・ホッピー神山先生による、キーボードのフレーズ&音色はシャープかつセンシティヴ。ベースの岡野ハジメ、パーカッションのスティーブ衛藤とバカテクかつセンスあるミュージシャンのそろった面白いユニットだったと思うが、長続きはしなかったねぇ。昔、マクセルのCM曲「Keep Your View」を音楽のテストで唄い弾きしました。だからナニ? と聞かれると困るんですけど。
それにしても、買い漁ったCDを家に帰って聴く時ほど、ワクワク感があるモノはないよね。このワクワク感を味わいたくて、オレはCD漁りをしているような気がします。単にCDを探して買うという行為だけでも楽しいわけだけどさ(笑)。