洋楽好きに100の質問(基本形)

B00005HEFS.09.LZZZZZZZ.jpg

1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
レッド・ツェッペリン「IV」
最初のCDも、紙ジャケも、どっちも速攻売り払っちまったんで、いま手元にゃねぇけどな。
2:洋楽歴は何年ですか?
20年弱。
3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
深夜ラジオのエアチェック。初めて録音した曲はMr.ミスター「キリエ」
4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
レッド・ツェッペリン。まぁ、オレの原点やからな。
5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?
今回はYMOにしとくわ。洋楽ちゃうけど。
6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?
R&Bって、最近のディーバ系なんちゃらかんちゃらあたりから、出してこいゆうんか? 知らんのォ。
ブルーズって括りなら、若手ならベン・ハーパーやな。
7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)のグループ(アーティスト)は誰?
ダンスはうまく踊れない。
8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
クラフトワーク。基本やろ、やっぱ。最近のヤツらは知らん。
9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは? 理由は?
ピーター・ガブリエル。ダメっぽいトコがエエやないかい!
10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは? 理由は?
現役で、ルックスの話やろ? ノラ・ジョーンズ
音楽だけやったら、ジョニ・ミッチェルか。
11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
洋楽ならポリス、邦楽ならYMO。どっちも最強トリオや!
12:苦手だな〜というアーティストは?理由は?
トビー・キース。クソ右翼、虫酸走るわ!
13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
棺桶入れて欲しい10曲ってこっちゃな。
<洋楽>
Message In a Bottle/ポリス
Wish You Were Here/ピンク・フロイド
Neil, Jack & Me/キング・クリムゾン
Heaven/トーキング・ヘッズ
In the Neighborhood/トム・ウェイツ
Home By the Sea〜Second Home By the Sea/ジェネシス
Stairway To Heaven/レッド・ツェッペリン
Wall of Death/リチャード&リンダ・トンプソン
Ω Sweet Ω/クラフトワーク
By This River/ブライアン・イーノ

<邦楽>

Down Town/シュガーベイブ
Sonday Morning Blue/佐野元春
コーヒー/奥田民生
ラーメン食べたい/矢野顕子
Slip Into Fire/PINK
春よこい/はっぴいえんど
100ワットの恋人/鈴木茂ハックルバック
恋は桃色/細野晴臣
雨上がりの夜空に/RCサクセション
Persepective/YMO


14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
上には上がおるさかいなぁ。下見て生きるようになったら、しまいや。
15:CDは購入派? レンタル派?
購入派。学生時代はレンタル中心。
16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
タワーレコード
17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
新品は月産5枚弱。中古は10〜20枚、あるいはそれ以上。
18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
音の感触。ジャケが美女&エロ。
19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
日本盤云うな、国内盤や。
20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
まず買わない(美女ジャケ除く)。
21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
約1,000枚?
22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
一枚もあらへん。くれ。
23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
9:1。
24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
音の感触が違う。あと、新鮮味がある。邦楽はナニもせずとも耳に入ってくるが、洋楽は基本的に自分で仕入れるしかない。
25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
1988年、ピンク・フロイドin名古屋
26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
1996年(?)だったか、来日2回目のベン・ハーパーin新宿リキッドルーム
27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
ええのう。連れてけや。
28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
ない。連れてけや。
29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
ない。連れてけ。
30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
ない。連れてけ。つうか、お前、この4つの質問、ひとつふたつにまとめられるやろ、ボケ!
31:WIREelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
あ、コレは興味ない。
32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
70年代のレッド・ツェッペリンザ・フー、ポリス、カンとか。
33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな〜というのってある?
タトゥーとかブリスピとか、チャラいオナゴのショー。脱ごうが特出ししようが、行きたない。
34:定期購読している、洋楽雑誌は?
ミュージック・マガジン」「レコード・コレクターズ
35:洋楽情報をどこから得ていますか?
ネット&タワレコ
36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
まぁ、いろいろや。
37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
アイルランド音楽専門、プランクトンのヤツとか。
38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
ブルース・コバーンピーター・ハミル
39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
ココでいつもやってるがな。
40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
ココでいつもやってるがな。
41:気に入っているPVはありますか?
ベストテン選べてか? やったろやないかい。

  1. ピーター・ガブリエルスレッジハンマー
  2. トム・ウェイツ「In the Neighborhood」
  3. トーキング・ヘッズ「Road to Nowhere」
  4. ダイアー・ストレイツ「Money For Nothing」
  5. デイヴィッド・リー・ロス「ジャスト・ア・ジゴロ
  6. ニュー・オーダー「The Perfect Kiss」
  7. ジョージ・ハリソン「FAB」
  8. U2「New Years' Day」
  9. トーマス・ドルビー「Hyperactive !」
  10. イン・エクセス「Need You Tonight」

あと、ポール・トーマス・アンダーソン監督による一連のフィオナ・アップルのヤツとか、トム・トム・クラブ「おしゃべり魔女」とか、スパイク・ジョーンズ監督のファットボーイ・スリムブーツィ・コリンズクリストファー・ウォーケンが踊り狂うヤツとかな。
要するに、ピーター・バラカン師匠が今も『PBS』とかで流してくれるヤツや。

42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
ニール・ヤング「孤独な旅路」の『そしてどんどん歳をとってゆく』
43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
ニール・ヤング「Like a Hurricane」。コレ聴いて泣けないヤツは、ロックがわかってない!
44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
強いて云えば、By This River/ブライアン・イーノか。
実は眠るために音楽を聴いたり、せえへんねんなぁ。お休み前の音楽、探したいなぁ。
45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
AC/DC「地獄のハイウェイ」
46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
AC/DC「Whole Rotta Rosie」
47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
ピンク・フロイド「Time」
48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
マイク・オールドフィールド「呪文」全曲
49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
ジョナサン・リッチマンの『メリーに首ったけ』サントラのヤツの曲。
50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
数年前のソニーのCM、ホール&オーツ「Private Eyes」
51:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?
十八番はU2「Wher The Streets Have No Name」
52:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?
意外や、リチャード・トンプソンとか?
53:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな〜っていうアーティストは?
坂本龍一とか(笑)
54:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。
J-POPの大半は洋楽のパクリ(断言)。少なくともアレンジはそうや。
55:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。
マーク・ホリス
56:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな〜と思う一発屋のアーティストは?
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
57:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。
「見識」が広がり、深まったような気がする。人生、思い込みやで、やっぱ。
58:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。
邦楽しか聴かない/聴けない人間と距離を感じずにいられないコト。
59:キャッチー派? オルタナ派?
なんじゃそのテキトーな二元論は? オレは人間がオルタナじゃ!
60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?
いいんでねぇの?
61:俳優も出来そう! と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?
やってるやん、みんな。
62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?
やってるやん、みんな。
63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?
スティングとか。
64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)
ビヨンセあたり、答えときゃエエんやろ?<投げやり
65:性格が良さそうだな〜と思うアーティストは?
トニー・レヴィン直にサインもろてるで。メチャメチャ、エエ人や!
66:逆に性格が悪そうだな〜と思うアーティストは?
ロバート・フリップ。見たまんま。
67:誰よりもお金持ちだ! と思うアーティストは?
なにげに、スティング
68:家庭的に見えるアーティストは?
なにげに、ニール・ヤング
69:尊敬できるアーティストは?
ブルース・コバーン
70:いつも衣装がオシャレだな〜と思うアーティストっている?
ボンクラやさかい、おしゃれなんざ、興味ない。
71:一番好きなジャンルはなんですか? 理由は?
ロック。オレにもタマはついとるからじゃい!
72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
ディーバ系。なんでもかんでも、大声で唄いあげればエエっちゅうもんちゃうねや。
73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?
おおよ! 
74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
海外にモー娘。みたいなガキギャル寄せ集めはおらんやろ?
75:US Rock派?それともUK Rock派?
UK Rock派。近年、US寄り。
76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
興味ない。
77:Dance、Soul系とHip Hop、Rap系ならどちらの方が好き?
オレが好きなんは、ブルーズや。
78:しっとりとしたballadとノリのいいPops、どちらの方が好き?
ノリのいいPops。バラードは唄ってるヤツが気持ちエエだけや。
79:TechnoやTranceのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?
80年代のテクノポップは好きや。
80:夏といえば!あなたはreggae派?Latin派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)
Latin派。
81:Madonnaのような女性ってどう思う?
コワイ。喧嘩したら負けそうや。
82:昔のMichael Jacksonと今のMichael Jackson、比べてどう思う?
とりあえず、肌の色まで変えたらあかんやろ。
83:バッシングの凄いMarilyn Mansonだけど、それについてどう思う?
ボウリング・フォー・コロンバイン』でも見てみ。ちょっと印象変わるで。
84:同じく色々云われているEminemについてどう思う?
ぶっちゃけ、やってる音楽には興味ない。
85:何かと注目されているBjorkについてどう思う?
天才やな。あんまり、側に寄りたくないけど(笑)
86:Beastie Boysのような、アホアホ(笑)なノリのPVを作るアーティストをどう思う?
サイコーやないかい!
87:昔のRadioheadと今のRadiohead。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
10代の頃に聴くバンドって感じや。
88:OasisBlurならどっち派?理由は?
BlurOasisもエエけど、一本調子やからな。
89:AerosmithBon Joviならどっち派?理由は?
こンボケ、比較にならんやろ! Aerosmithに決まってるやないかい。マジに答えとったらエエ気になりやがって、問題つくったヤツ、お前、アホやろ?
90:BeatlesCarpentersSimon and GarfunkelQueenのうちどれに一番影響を受けたと思う?
Beatles
つうか、コレまたアホすぎるピックアップやのう。責任者、出てこいや!

91:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?
洋楽派。
92:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める? それとも洋楽が好きなことを黙っている?
ダチなら、マジで付き合うモンや。お互い、エエ思うのススメあえばエエやんけ。
93:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
ない。
94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?
場合によるな。
95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?
それも人生やさかいな。
96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?
(補足:Feeder,Ash,muse,LennyKravitz,MR.BIG,TheOffspring,Mijk van Dijkなどのアーティストが色々なゲームへ楽曲を提供したり、音楽系ゲームで多数のアーティストの曲が使われています)
やったらエエやないかい。
97:これから流行って欲しいジャンルってある?
オトナからガキまで楽しめる、まったく新しいジャンルが出てくりゃな。
98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
マイク・オールドフィールド「呪文」
99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
お前にもの申したいわ。ちょっと、そこ座れや。
100:最後に一言。
アホな質問に答えさせやがって! 最後はマジ切れや! 逝ってよし!