朝からプログレ。

なにやら某所にてプログレをDJとしてかけて下さい、なんてありがたい(?)リクエストを頂いたので、ぼちぼち手持ちのブツを聴き直したり。若人な皆さんがワイワイ飲み喰いしてる場で流すヤツなんで、まぁ、正直あんまりコアなのはかけられない。入門編風に、サワリだけお聴かせする、という具合になるかいなと。

エコーズ?啓示 ザ・ベスト・オブ・ピンク・フロイド

エコーズ?啓示 ザ・ベスト・オブ・ピンク・フロイド

大曲長尺の曲が当たり前なせいか、ベスト盤が制作しにくいプログレ。しかしさすがプログレ界最大の雄たるフロイドは格が違う。出色の選曲とナイスな曲つなぎで押しまくられる。再結成期の曲が5曲あるのはちっとどうか、と思うが。いや、それなりにイイ曲ぞろいなんだけど、やっぱコクに欠けるからなぁ。個人的には「雲の影」とか「ジュリア・ドリーム」、それに「原子心母」からもやっぱり1曲は入れて欲しかったなと。