映画好きへの100の質問

*holy grail/patsyart.jpg

1 生まれて初めて観た映画はなんですか?
記憶になし。映画館で初めて見たのは、小学校2年生の時だかのドラえもん のび太の恐竜in三重県四日市市弥生館


2 映画歴は何年?  
本格的に見出したのは中学生以降だから、かれこれ20年。


3 購読している映画雑誌は?  
昨年まで「映画秘宝」全巻コンプリート。ゆえあって、今年から無用に。


4 贔屓にしているWEBマガジンは?  
なし。いらん。

5 お気に入りのサントラ教えてください  
とりあえず、持ってるCDからベストテン書いとくわ。

  1. エンニオ・モリコーネ『夕陽のギャングたち』*1
  2. ヴァンゲリスブレードランナー
  3. 桜井英顕・村井邦彦富田勲「御用牙/子連れ狼
  4. V. A. 「アマルコルド・ニーノ・ロータ〜ミュージック・フロム・ザ・フィルムズ・オブ・フェリーニ
  5. 細野晴臣銀河鉄道の夜
  6. バーナード・ハーマンロンドン・フィル「サイコ/ヒッチコック〜ハーマンの世界」
  7. ウォルター・カルロス「時計じかけのオレンジ
  8. マイケル・ナイマン「The Essential MICHAEL NYMAN BAND」
  9. ジョン・ウィリアムス「ベスト・オブ・スター・ウォーズ(The Star Wars Trilogy)」
  10. アイザック・ヘイズ「シャフト」


6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  
20枚くらい?<多すぎ!

7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  
20枚くらい<少なすぎ!

8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  
月に1回あれば上出来。

9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
月に2、3回。


10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  
何でもない一言に心動かされることがあって楽しい。
困ってしまう意見は読んでも無視するか忘れるようにする。
つうか、オレには掲示板やネットで、<同好の士>以上に、同調意見を安易に求める向きが多いのに閉口ぎみ。映画ってな、個人的にナニをいかに感じ、楽しむかだぜ。ヒトと違う感想があるからこそ、楽しいんじゃねぇか! もちろん、同じトコで感動できるコトもメチャ嬉しいワケだけどさ。


11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)
管理人の人間性


12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  
おおよ。オタクでボンクラじゃ! 悪いかッボケ!<逆ギレ


13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  
自分にとってどんな形であれ刺激になるかどうか。長年のカンが頼り。


14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  
ペットボトル飲料(お茶系)と目薬。あと見る前にアイスコーヒーをよく飲む。

15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  
シネコン派。都心部の劇場は現時点では設備的に大不満。
なお、究極はイマジカ試写室(第1・2)

16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  
両方。吹替、チョー大歓迎!

17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  
親友。でもやっぱネェちゃん同伴がいいやな。


18 映画館での許せない客!!どんな客?  
座高の高すぎる奴。上映中に平然としゃべる奴。臭い奴。


19 何か映画関係で集めているものってあります?  
パンフレットおよびチラシ。

20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
真後ろの客の邪魔にならないよう、頭は常に背もたれに乗せる。
オレの後ろに座ったヒトは幸せだぜ!


21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  
若山富三郎主演『子連れ狼』シリーズ(爆)。
あとは自分にとって原体験の映画。ヒッチコックとか、『バック・トゥ・ザ・フューチャーとか……。
見慣れたTV放映洋画はサイコーだね。吹替はイイよ、やっぱ。

22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  
ジョン・フォード監督の『わが谷は緑なりき』。

23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  
ワンダとダイヤと優しい奴ら
主人公ジョン・クリーズがヒロインのジェイミー・リー・カーティスとベッドインすべく、いんちきなロシア語つぶやきながら全裸になった途端、帰ってきた家人とばったり…ってなシーン。アホすぎ!

24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
なんじゃいワレ! ボンクラに色恋のコト聞くんかい? ……3本ずつで勘弁せぇや!<ちょっと弱気
<邦画>

  1. 増村保造『暖流』
  2. 成瀬巳喜男乱れ雲
  3. 内田吐夢『妖刀物語 花の吉原百人斬り』

<洋画>

  1. ポール・トーマス・アンダーソンパンチドランク・ラブ
  2. ファレリー兄弟メリーに首ったけ
  3. エルンスト・ルビッチ『街角』


25 サスペンス映画のおすすめは?  
他所じゃ見られねぇ10本、挙げてやらぁ。
1.『新・ヒッチコック劇場/小指切断ゲーム』ジョン・ヒューストンキム・ノヴァク
2.『盗聴/カンバセーション』フランシス・フォード・コッポラ
3.『妖精たちの森マイケル・ウィナーマーロン・ブランド
4.『雨の訪問者ルネ・クレマンチャールズ・ブロンソン
5.『探偵<スルース>』ジョゼフ・L・マンキーウィッツ
6.『トリプル・クロス』テレンス・ヤング
7.『ビッグ・ボス』スティーヴ・カーヴァー
8.『真夜中の処刑ゲーム』ポール・ドノヴァン&モーラ・オコネル
9.『新ウィークエンド』ピーター・カーター/ハル・ホルブルック
10.『ブレーキング・ポイント』ボブ・クラーク/ボー・スヴェンソン


26 ホラー映画のおすすめは?
いわゆるホラージャンルにこだわらず、個人的に戦慄を覚えた、恐怖を感じた映画を列挙。

<洋画>

  1. 『ヘルハウス』ジョン・ハフ
  2. 世にも怪奇な物語 悪魔の首飾り』フェデリコ・フェリーニ
  3. 悪魔のいけにえトビー・フーパー
  4. 『ボディ・パーツ』エリック・レッド
  5. 『シャイニング』スタンリー・キューブリック
  6. 『顔のない眼』ジョルジュ・フランジュ
  7. サスペリアダリオ・アルジェント
  8. ヘルレイザー』クライヴ・バーカー
  9. 『白い肌の異常な夜』ドン・シーゲル
  10. エクソシスト3』ウィリアム・ピーター・ブラッティ

<邦画>

  1. 中川信夫東海道四谷怪談
  2. 黒沢清『回路』
  3. 北川篤也.&高橋洋インフェルノ 蹂躙』
  4. 清水崇呪怨』(※OV版)
  5. 山本薩夫「牡丹灯籠』
  6. 森一生『怪談蚊喰鳥』
  7. 鈴木清順ツィゴイネルワイゼン
  8. 若松孝二『処女ゲバゲバ』
  9. 神代辰巳『女地獄・森は濡れた』
  10. 萩庭貞明『さまよえる脳髄』

27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は? 理由は?
今回はとりあえず若手現役に限定。男優女優問わず作品選びのセンスを重要視。
女優はとにかく自分的にそそるイケてる、シャープで物憂気でどっかエロい人! 男優には孤高のしたたかさ、はたまたボンクラモードを求める。
☆女優
<洋画>
レイチェル・ワイズジェナ・エルフマンジェニファー・コネリー/カーラ・グジーノ/ジュリアナ・マルグリーズ
<邦画>
麻生久美子吹石一恵仲間由紀恵中谷美紀鈴木京香


☆男優
<洋画>ショーン・ペンベン・スティラーアダム・サンドラーエドワード・ノートンフィリップ・シーモア・ホフマン
<邦画>
津田寛治田中要次柳楽優弥/伊勢谷裕介/寺島進

28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  
フランシス・フォード・コッポラの『地獄の黙示録』。見終わった後、体の震えが止まらなかった唯一の作品。映画の仕事を志すきっかけになった作品だったが、見なければよかったなぁ。

29 もう2度と観たくない映画は?  
特になし。どんな作品であろうと基本的には見直したい。

30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
トイ・ストーリー』はじめピクサー作品や『アイアン・ジャイアント』(ブラッド・バード監督)

31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  
『青い体験』(サルヴァトーレ・サンペリ監督)
オレの精通映画。

32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  

映画はまったり見るもんでさぁね。発見なんかはしない主義。
あ、でも『東海道四谷怪談』のお堀端の戸板返しの場面で、スクリーンのはしっこにお岩さんの顔が映っていたのを見たことがある…(ホントだって!)

33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
たまにあるが、アラ探しはしない主義なので。
つうか、たかが素人が鬼の首とったようにプロの仕事を云々するんじゃねぇってぇの。

34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  
ブライアン・デ・パルマの『スカーフェイス』。昔見た時は悲愴感を感じたが、最近見直したらジョルジオ・モロダーの音楽の印象が強くなり、へなちょこなディスコ映画に見えて笑いが止まらず。いろんな意味でますます好きになった。

35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  
アカデミー賞なんてどーでもいいが、強いて云えば、トム・ハンクスの2度に渡る主演男優賞。過賞にすぎる。特に『フォレスト・ガンプ 一期一会』は頂けない。3度目だけはないようにしてもらいたい。

36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  
パーティーだの人の集まりは苦手なんでよくわからんが、談論風発となることを期待して…
デニス・ホッパーティム・ロビンススーザン・サランドンユマ・サーマンとか。華やかなんで客は喜ぶじゃろう。
あるいはベン・スティラーエドワード・ノートンスティーヴ・ブシェミリリ・テイラーあたり。ニューヨーク系インディーズ映画談義で盛り上がってもらう。

37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  
猿の惑星』のチャールトン・ヘストンとか。
女優は意外に少ないか。マイナーだけど『マイハート,マイラブ』って映画にいきなり出てきたナタキン(ナスターシャ・キンスキーには笑った。

38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  
邦画ならカツシン(勝新太郎)! 永遠に生きて欲しい!
洋画なら、チャールズ・ブロンソン

39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  
『天国からの中継』。キース・ゴードン&アマンダ・プラマー主演のスモールタウンもののカルト作。


40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  
バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン


41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  
美食家じゃないんで家庭料理&定食系が好み。
たとえば『ゴッドファーザー』でクレメンザ(リチャード・カステラーノ)がマイケル(アル・パチーノ)に伝授しようとするイタリアの家庭料理。
あるいは小津安二郎の『彼岸花』で、佐分利信久我美子が食べていたトンカツ。

42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  
テレビ放映作品なら多々あり(いちいち覚えてねーよ)。劇場を途中で出た経験は実はなし。つまらなければ寝るだけ。ビデオの場合は容赦なく早送りして、いちおう最後まで見る。

43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
わが谷は緑なりき』の主人公の少年ヒュー(ロディ・マクドウォール)。自分にとっては全映画中、至高の理想郷(生活はいかにも苦しそうだが…)。

44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  
世間ではないが、仲間内で妙に『ゴッドファーザー』の評判が悪くて10数年来むかつきっぱなし!


45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  
究極はボギー&バコール(ハンフリー・ボガードローレン・バコール
最近ではティム・ロビンススーザン・サランドンカート・ラッセルゴールディ・ホーンも良いコンビ。ヒネリなくてスマン。

46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
ひと昔前のジェームズ・キャメロンとデカプー 


47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  
ロバート・ダウニー・Jr.&ジェニファー・ジェイソン・リー。イっちゃってるのがふたり、夫婦でそろうとナニしでかすかわからんぞ!

48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  
順当にケヴィン・スペイシージョディ・フォスター


49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  
ハーレイ・ジョエル・オスメント君は俳優業を続けさえすれば、久々に大成しそうな観あり。でも個人的にはどーでもいい。女のコなら、ダコタ・ファニングとかか。
日本なら柳楽優弥でキマリ。
ボケられへんやないかい!

50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  
松田優作の死以降、若手は皆無。強いて言うなら金城武くらいか?(脇役扱いクラスだが)。中堅以上なら、渡辺謙真田広之役所広司も、主演級は無理でも人材は豊富のハズ。

51 昨年(2003年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  
ココ見ろや。
http://d.hatena.ne.jp/hibiky/20031216#p1

52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  
わが谷は緑なりき』を毎晩見て心ゆくまで泣く。

53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
デニス・ホッパー
……なんじゃ? 文句あるんか、ワレ! め〜ん?

54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
夏への扉』(ロバート・ハインライン)『虎よ、虎よ!』(アルフレッド・ベスター)はじめ、SFの名作なら何でもオッケー。
日本のマンガなら「寄生獣」。


55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?

ありきたりな原則論からあえて言えば、原作と映画はやはり別物と考えるべき。
キューブリックアーサー・C・クラークによる『2001年宇宙の旅』は、やはり映画と原作のコラボレーションの理想形ではないかと。
羊たちの沈黙』あたりを映画化成功の合格ラインに設定すべし。
邦画なら『犬神家の一族』は映画化のほうが出来が良いと思う。

56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  
バック・トゥ・ザ・フューチャー』の吹き替えは織田裕二三宅裕司のWゆーじコンビで最悪だった…って吹き替えの話じゃないか? 
馬鹿っツラで知性のない最近の若手俳優は男女問わず、知的職業の役柄にはミスキャストなのでやるべからず。
あと近作だが、『グリーンマイル』で老いたトム・ハンクスの役をなぜ本人がやらなかったのか非常に疑問。配役ミス以上に違和感ありまくり。


57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。
ハワード・ホークスの名作『ハタリ!』。平原を驀進するサイは大迫力だし、子象がかわいい。動物映画つうか、動物狩り映画だけど(爆)


58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  
アベルフェラーラ『ドリラーキラー』。まぁ、DVD買えばいいんだが。


59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  
ジョン・ブアマン監督『殺しの分け前 ポイント・ブランク』。

60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  
ホット・ショット2』だかに出てきたフセイン役のジェリー・ヘルヴァって俳優さん。いや、なんとなく。セプテンバー11以降いじめられてそうで可哀想。


61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  
特になし。アメリカはアメリカ、ヨーロッパはヨーロッパ、別々に勝手にやるべし。
アート系イコールヨーロッパってぇー、なんかぁーイメージが貧困ってかーんじー<ごっつバカにしてます


62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰?  
ジョン・ブアマン

63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰?  
ベン・スティラーアダム・サンドラー!<投げてる、なげてる!

64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは??  
究極のアホアホコメディ。

65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は??  
ニューヨークおよびアイルランド。はたまたアルバニアなんてどうよ?

66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう?  
わかりやすく、やっぱカンヌ映画祭

67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく?
断然、インディペンデント系の監督。

 
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  
龍門客棧(ドラゴン・イン)。
同名の香港武道アクションの傑作に敬意を表して。
談論風発どころかドンパチだらけのにぎやかーな茶店になりまっせ。ただし生死の保障なし。旅館兼任なんで泊まり込みも可。女のコも呼べるわよ。中国風の風呂場は覗き放題!

69 タランティーノスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで)
スピルバーグ! オタクだけど一番まっとうそうだから。性格はわかんないけどさー。クエンティン・タランティーノは自分ばっかりしゃべってうるさすぎ。マーティン・スコセッシも口やかましいし、神経質だからヤ。怒ると自分で自分を殴ったりするって絶対異常! サイコなおっさんはいや〜ん!

70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く?  
岩井俊二。嫌いだけどこの3人では一番まし。

71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは?
ジェニファー・ジェイソン・リーなんてどうよ?


72 では、林マスミのダンナを演じるのは?  
ビリー・ボブ・ソーントンならハマるね。

73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう?  
スモールタウン内部の軋轢をねちねちじっくりと描いてもらいたいわけなんで、おそらくサム・ライミなら適材であろう。
…やっぱ日本でやるべきだけどね。『鬼畜』の栄光(?)再びじゃん!! 岩下志麻と緒方拳コンビなら最凶最悪! 監督は野村芳太郎でキマリだね! 


74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  
「一スジ二ヌケ三動作」ってマキノの名言を知らんな?
まずは一にも二にも脚本や! わけわからん話でシャシンつくっても客が呼べまっかいな! 次にキャスティング、最後に演出。


75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。
スティーヴン・セガールと漢字の読み書き対決!
絶対勝てる!(勝ったところですっごくムナしいんだけどさ)


76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか?
パム・グリアの記者会見にもぐりこんで、質問して、その間ずっと目を見つめてもらった(……)ヒデキ、感激!<誰がヒデキやねん

77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
監督。プロデューサーかキャスティングディレクターになって女優志願のモデルとか素人女食いまくりってのもいいかも<親爺ですから

78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  

2001年宇宙の旅
A.I.
ブレードランナー
マッドマックス
E.T.


79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  
「君がなりたい自分になるんだ!」(『アイアン・ジャイアント』より)自分を含めて迷える人々に捧げる名台詞。
使えないのは、「やったぜママ! 世界のてっぺんだ!」(『白熱』より)「僕は世界の王様だ!」(『タイタニック』より)とかね。
ダーティハリー』の決め台詞とか、『パルプ・フィクション』の聖書の引用なんかも絶対使えねぇな、ありゃ。


80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  
アメリカン・パイ』とか数年前の学園コメディ系に出てる若手俳優は男女問わずまず誰ひとり残らないね。断言する。

Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  
日本語ペラペラらしいエディ・ノートンやイケてるボンクラやらせりゃ天下一品のベン・スティラー兄貴なら大歓迎。兄弟盃を交わしやすぜ! 
ミラ・ソルヴィーノたんとかニューヨーク・インディーズ系の女優さんもよろしいな。行儀もよさそう。

82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  
似合うってことね? ボブ・ホスキンスなんてどうよ? あと、ダン・ヘダヤとか小太り系のおっさん脇役俳優。ダニー・デヴィートは風貌はぴったりだけど足が届かないから無理。
ロバート・デ・ニーロだけは、絶対イヤ。モヒカン刈りにして銃乱射するから。


83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  
ウィリアム・ハートでキマリ。
『ER』のレギュラー陣は実は皆医者っぽくはないと思う。
勝手に質問をつくるけど、「女医さんが似合う女優は?」ってのは? 女医さんが完全に主人公の映画は実はあんまりない(不思議だけど)
ジョディ・フォスター。たぶんまだ演じたことはないはず。腕は良くても手荒そうなんであんまし診てほしくないが。

84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  
これもウィリアム・ハートでしょうな。
女教師といえば永嶋暎子…じゃなくて<ロマンポルノの見過ぎ
お気に入り女優のコスプレプレイを夢想するのはとりあえず我慢して、真面目にキャスティングを考えれば、筆頭候補はキャリスタ・フロックハート。『アリーMYラブ 女教師編』! ニューヨーク郊外の普通高校に赴任したアリー。イカれた同僚教師や色気づきはじめた性悪な生徒たちにいびられてヒステリーで毎日爆発寸前。ある日クラスの不良に貧乳をからかわれて悲憤慷慨、一念発起して豊胸手術を決意するが…(おんなじやんけ!!)


85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  
亡くなっちまったがリー・マーヴィンがダントツ。
最近だとベニシオ・デル・トロ<まんまや


86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  
マーク・ウォールバーグなんていいんでないの?
マッチョみたいやし。

87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  
若手女優全員に告ぐ。やたら脱ぐのもどうかと思うが、必要時には脱ぎ惜しみするな! あと、ケヴィン・ベーコンハーヴェイ・カイテル! チンコ見せるな! 

88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  
とりあえず『スパイダーマン2』。『華氏911』も11月大統領選挙までに見ておくべき作品だが、政治に興味ないなら、いっそ見ないほうがいいかもな。


89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う?  
ラブロマンスとかはともかく、アクション・サスペンス・ホラーといった娯楽系は音響は超重要。銃声&爆発音はガンガン響いてナンボじゃい!!<チンピラかいッ!

90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  
資料魔やから、昔は絶対、買ってた。
今は欲しいモンだけ。ま、それでも買うほうやけどな。


91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  
最近は女性客向けに軟弱な邦題をつけた映画が多過ぎる。なんや一体、『ヤンヤン 夏の想い出』っつうのは? ヤンヤン少年なんてちょこっとしか出てきぃへんのやで、あれ。やんやん言いたいのはこっちや言うねん! あと、アン・リーの『楽園をください』ってのもあかん。出てくる奴、だれもそなこと言うてへんやん。
そこいくと昔の名画のタイトルは傑作が多いわ。『勝手にしやがれ』なんか最高や!…


92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  
中学生の頃に見た『カサブランカ』。でも、リアルタイムで見てない映画をなつかしいってのは厳密にはおかしいですな。リアルタイムなら『ゴーストバスターズ』とかになりますかのう。

93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  
料金を下げろ。あと、俺がやらしいビデオ借りてるからいうてこっちの顔のぞきこむな!<めっちゃ小心者

94 映画館での失敗談があったら教えてください
若干頻尿症のケがあるので、映画が終わる頃には尿意で悶絶状態って経験はしょっちゅう。

95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  
どこにいてもお互いに相手のことを思って、それがカットバックしちゃうような恋。
美男美女が蝶々喃々と美辞麗句を囁き合って熱き抱擁、長き接吻…みたいな見てると腹立ってくるような奴。具体的にはふたりが顔寄せあったアップのカットバックばっかりになったりするのな。ベタや言うねん! キャメラは引いて撮るもんやでぇ…

96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  
現実は映画よりも奇なり。ゆえに皆無。

97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  
映画の記憶を反芻して生きる。コレ最強。

98 ここで映画を題材に一句  
銀幕に 向かいし我は ただひとり
…か、悲しい(泣

99 映画業界になにか一言!  
設備改善、料金値下げ等々、徹底的に客にサービスせぇや、ゴルァ!

100 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
映画にハマらなかったら、もちっと社会的にマシな人間になっとったような気がする。よかったコトなんかあるか、映画のバカヤロー!


101 ズバリ、あなたにとって映画とは?  
人生の指標(キッパリ)。ださいけど。

*1:モリコーネだけでベストテン作成可能。ベスト3は『夕ギャン』『続夕陽のガンマン』『1900年』。