わが最愛の邦画の主演俳優、逝く。

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200510260013.html
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_10/g2005102508.html
大映の二枚目俳優。小柄で知的だが、男くさくタフで武骨な役も似合った。オレ自身の最愛の邦画、増村保造『暖流』の主人公・日匹祐三役でもあり、思い入れは誰よりも深い俳優であった。*1
<関連記事>
フィルモグラフィ:http://www.jmdb.ne.jp/person/p0122970.htm
『暖流』についてちょっと触れた拙稿:http://d.hatena.ne.jp/hibiky/20040304/p1
いまキネ旬の「日本映画俳優全集・男優編」をチェックしてみたら、出演作品に『暖流』は紹介されてもいなかった。貴重な主演作だというのに!*2 ペギー葉山の夫とは無知にも知らなかった。合掌。。。

代々木上原めおと坂

代々木上原めおと坂



*1:何を隠そう、オレのIDの元ネタになった方だ。

*2:同社の人名事典はしばしば編集サイドの怠惰と不勉強が目立つと識者やマニアから糾弾されているが、1979年に発刊された同書の場合は逆に担当編集者が独断と偏見で大幅に改稿をしすぎ、収拾がつかなくなった、とも聞く。