浦和レッズVS名古屋グランパス

祝ピクシー初勝利! 師匠のオシムもなんと見にきてたそうな、、、ホント、サッカーに命賭けてるんだねぇ(感涙)。
チーム全体が流動的に動いてパスサッカーを展開し、ゲームを支配するという、見てて楽しい攻撃的サッカー。クロスが不正確だったり、ゴール前のディフェンスが甘かったりはするが、今季、快進撃を続けられそうで超期待。
浦和は親族友人にサポーターも多いし、昔から一目おくクラブではあったのだが、いかんせん自分は埼玉出身じゃないので、支持はしても応援まではできず。いちおう名古屋のほうが出身地に近いので(汗)サポーターの応援は今日も割れんばかりで素敵だったのだが、ほとんど阪神ファンに近くなってきてる*1んじゃないかと思ったり、、、オレは阪神ファンなのでコレはもちろん褒め言葉ですが、メチャ語弊ありそうだな(苦笑)
昨季、アジアチャンピオンになってから完全にチーム全体の士気が下降線の模様。守ってばかりで攻め手が全然見えないという、正直言って全く見どころないプレーだったなぁ。GKの都筑はヨンセンにヘディング決められた1点目から棒立ちだったし、最初からノッてなかったんじゃないかと。しばらくは苦戦しそうでやんすねぇ。
湯浅さんのレビューはこちら(久々に拝見しました)。
http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/midokoro.folder/2008/08_2.html


*1:チームの勝敗以前に、ただひたすら応援するという行為自体が楽しくて、それが最優先になってしまう(笑)スタジアムで阪神の応援を一度体験すると、ほかのチームを観戦した際、退屈で仕方なくなったりする。浦和の応援も聞いててワクワクするものがある。