チェルシーVSウェストハム@スタンフォード・ブリッジ

解説かすやん&実況金子おじさんの鉄板コンビ(笑)粕谷秀樹、見るからに尊大不遜な男と思うけど、金子勝彦にはしっかり一目は置いてるなぁ、と。今でこそやや呂律があやしかったり、実況が選手のスピードについていけてないトコが目につくけど、言葉の端々に長年世界のサッカーを見続けてきた人ならではの風格を感じさせるものはあって。
ゲーム自体はチェルシー、前半は拙攻でハマーズにうまくあしらわれてたけど、後半は何とか踏ん張ってジョー・コールのほとんどオフサイドなゴールで逃げ切り。一部荒れぎみな局面もあったが、ハマーズの奮戦がなかなか見応えある、いかにもダービーらしい熱戦ではあった。
ハマーズってメチャクチャ古豪だもんなぁ。世界で一番有名なサッカー映画(笑)『勝利への脱出』でマイケル・ケインが扮した英国軍人も、元ハマーズという設定だったりしたし。字幕ではフォローできてないかもだが、吹替では「元ハマーズか?」なんてマックス・フォン・シドーに聞かれてるシーンがある。『大脱走』の焼き直しみたいなムリムリ設定なハナシで、完成度は高いワケじゃないけど、年に一度は再放映して欲しいB級アクションの名作です。

勝利への脱出 [DVD]

勝利への脱出 [DVD]