今さら日本人監督を起用したら、日本サッカーに明日はない。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20071126-OHT1T00102.htm
岡田武史こと岡ちゃんに限らず、日本人指導者なら誰であれ不可。世界レベルで戦えている人材がいないから。何の助言もできずとも、車椅子姿でも何でもいいから、オシムがベンチにいるほうがずっと貢献度大ではないか、と。
マジで日本人監督になったら、日本サッカー界そのものを見放す。Jリーグ発足以来、フランスW杯出場実現以来、曲がりなりにも世界に挑戦してきた試みを自ら放棄するってことだからねぇ。個々の選手たちには気の毒だけど、彼ら自身も自覚して主張すべきではないか? 指導者には外国人を望む、と。
、、、マジで岡田さん、勇気をもって断って欲しい。日本サッカーの未来のために、代表監督は今はまだ外国人の優秀な人材が必要だ、と。
つうか、言うまでもなく1998年、ヴェルディ憎さのあまりカズを無惨にも切り捨てた怨み、多くのサッカーファンは忘れてないと思うのだが(汗)日本サッカー史に残る最大の愚挙のひとつだった、アレは。そんな愚挙をやってのけたカントクを今さら担ぎ出そうってな、協会の連中、脳味噌腐ってるなぁとも。単にワセダサッカー閥って話もあるけど、なおさら悪い。
、、、まぁ、もういいかげん不甲斐ないヤタガラスどもの応援なんざしてられないって冷淡になるのは簡単で。岡ちゃんでも反町さんでも誰でもいいけど、やりたくば勝手にやって世界中に恥をさらしてくれ、と突き放したくもなるんですけど。
、、、いいか、もうどうでも。オレはプレミアリーグのチャカチャカしたサッカー見られたらいいや。
追記。朝日新聞にも載った。ということはほぼ確定か? 
http://www.asahi.com/sports/update/1126/TKY200711260308.html
、、、コレで今後しばらくは日本代表のゲームは見ないで済ませることができるってモンだ(苦笑)

再追記。岡ちゃんに正式オファーしたらしい。もう勝手にしろ。さようなら日本代表。
再々追記。非常時なので岡ちゃんでもいたしたかなし、という消極的賛同も一部あるが、大半は反対の模様。当たり前だよなぁ。協会の連中は一体何を考えているのか? せめて後任が見つかるまでの「暫定」政権であることを切望する。。。