スティーヴン・キング「霧」

hibiky2006-07-25

「(略)霧の彼方から、たしかに聞こえた言葉がある……」

引用しようとしたら、現物がどっかいって見当たらない、、、見つけたら訂正。キングのなかでもベスト3に入る作品ではないだろうか、、、それぐらい好き。
かつて高橋洋師父が脚本化しようとしたという噂だけ聞いている。
キングの作品って、ほとんどだらだらと身辺描写と内面吐露が延々と続くので疲れるんだが、ときどきフッと目を見張ったり、胸をつかれるような衝撃的だったり、感動的なフレーズが目に飛び込んでくるのが、非常にスリリング。そんな印象的なフレーズにたどりつくために、長大な作品でも読んでみようという気になる、、、プログレ聴くのに近いモンがあるのかな(爆)

「まだあのくだらないやつをふがふがやってるのかい?」(「デッド・ゾーン」より)