北野タレント名鑑

オレ的には猫顔アナ、とべっち(戸部洋子)のホケホケしたアシスタント(?)ぶりを見る番組。
元気が出るテレビ』とか、ゲストをなるべく沢山呼んで、スタジオでVTR見せてそのリアクションで番組をもたせる……って手法はたけしが確立*1したワケだが、要するに「リアクション」をTVタレントの主たる「芸」にしてしまったワケで、コレはTVバラエティをどれも似通ったモノにしたって主要因でもあり、そういう意味じゃたけしの評価、かなり功罪相半ばする。たけしの映画自体も、結局、リアクション芸の集積だからね。頭いい人だよな、つくづく。「どれだけ遅く、どれだけ酔って帰っても、毎日毎夜、思いついたネタを記録していた」という、できそうでできない努力の積み重ねも評価されるべきだが。
正直、映画にもTVでの活動にももはや期待はしてないから、番組も惰性で見てるだけだけど、一生付き合っていく人ではある。オレは終生、たけしのファンです。


*1:と、森社長は明言してた。