『みんな〜やってるか!』

本日めでたく56歳を迎えた殿、先日新作クランクインしたそうで。風の噂じゃコメディだそうで。不安だ。なぜ不安かというと。
ベネチア映画祭で受賞する以来ずっとそうだったが、ガラガラの映画館で『みんな〜やってるか!』を見たあの寒々しさ、たまらぬものがあった。マジ、狂ったと思ったもん。そのちょっと前のフジテレビの24時間番組でもちょっと言動がぎくしゃくしてたりと予兆はあったんだけどな。関係者の証言も取材で直接聞いたりしたが、一視聴者の目から見ていても、あきらかに、事故前後のたけしは「殿、御乱心!」状態ではあった。そしたら案の定、あの交通事故だもん。退院直後の記者会見で見せた、口元ひんまがりまくった異様な面相、強烈すぎた。よくもまぁ、復活したもんだ。本人ナマで見たら納得したけどね。ミドル級ボクサーみたいなすげぇ体格してるからね。あのガタイなら、ちっとやそっとじゃ死なないわ。カツシンに次いで、オレがナマで拝んだ最高の野郎、それがたけし。映画は正直、引き気味に見てしまうようになってきたけど、やっぱね、『ザ・漫才』の頃からいちおう知ってたりするもん、愛着ありまくりですよ、ええ。