菅原文太『大脱獄』(石井輝男監督)

高倉健VS菅原文太の二大スター、意外や少ない貴重な競演。『手錠のまゝの脱獄』風に道連れとなったふたりの脱獄犯。文太は何かと言うと分け前を半分よこせと主張するクセ者。各所に石井輝男らしいキッチュ(?)な趣味が垣間見えるが、『網走番外地』の延長でつくられた一作ではあった。
コレ、何年も前にテレビ東京で見たきり。ビデオも紛失したし、そろそろDVD化してくれんかな〜、なんて。東映チャンネルでは放映してるみたいだけど、健さんの主演作でもソフト化は難しいのかねぇ? まぁ、なんつってもプリント、平気でジャンクしたり上映不能状態にしちゃう豪快すぎる会社だからなぁ(泣)
……あークソ、鈴木の柔道決勝、瞬間を見逃してしまった!