江古田〜新井薬師

ひと仕事片付けた案配になったので、気分転換に出かける。恒例のバカ走り。自転車でぶらぶら流して、史跡や古本屋雑貨屋など、気になる店をひやかしたりする。
今日は江古田駅前にあった富士塚を見てきた。千駄ヶ谷の高台にある富士塚は今でも上に登れて面白かったが、ココのは貴重なのかどうか、冊で囲われていた。なかなか立派。
日芸前にあった古本屋も覘く。芸術家のタマゴが集う学び舎の前だ、サブカルアートな本満載だろうと思ったらさにあらず。さしたるお宝はなし。
その後、新井薬師を通って帰る。ここでも古本屋2軒を覘く。
本日の収穫。

・シェイ・ロバート・ナッシュ/小鷹信光編訳「世界変人型録」(草思社):600円
水木しげる「ねぼけ人生」(ちくま文庫):300円
檀一雄「火宅の人」(新潮文庫):200円

「火宅の人」とか、そろそろ読んでもいいかな、と思って、こないだから探していたのだった。そろそろ、ってなンなんだ。