名画座魂Vol.1:連続上映企画「コーマンかましてよかですか!」

はばかりながら名画座魂支配人のあっし、シャシンの趣味は「リュミエール」から「映画秘宝」まで広ゥござンす、マジからヨタまで守備範囲幅広く、フォローしまっせ!コーマンかましてよかですか! 

キング・オブ・フィルムメーカー/ロジャー・コーマン傑作選
金星人地球を征服(56)
リトル・ショップ・オブ・ホラーズ(60)
マシンガン・シティ(67)




コーマン! ってもビートたけしのギャグじゃねぇ! 
コッポラ、スコセッシ、ジェームズ・キャメロンジョー・ダンテジョン・セイルズジョナサン・デミら大監督はじめ、ニューシネマ三羽烏デニス・ホッパージャック・ニコルソンピーター・フォンダ等々、アメリカ映画界を支えるキラ星どもを、「魁! 男塾」の江田島平八ばりに(!?)輩出したどてらい大親分、そいつがロジャー・ウィリアム・コーマン様だッ! 覚えたかッこのコーマン野郎!<って誰に喧嘩売ってる? 
なんつってもな、ああ見えて親分はアイビーリーグ出のセイガクあがりよ。客が入ってもうかるモノなら、怪獣ものでもホラーでもお色気ものでも、二番煎じだろうがなんでもござれ。で、オツムが切れるもんだから、どんなモンでも誰よりも速く確実に、あっさりきっちり形にまとめては、さっさと売っちまう。あの商売のうまさだけは勉強にならぁな。まあ、予告編で何でもかんでも車とかヘリの爆発とか流血とか女の裸が出てくるのは参ったけどな…。
とりあえず、コーマンかましてよかですか? 映画を志す者なら、コーマン親分の名著「「私はいかにハリウッドで100本の映画をつくり、しかも10セントも損をしなかったか/ロジャー・コーマン自伝」(ロジャー・コーマン&ジム・ジェローム著/石上三登志菅野彰子訳、早川書房は必読だッ! 以上!