『狩人の夜』

169021.jpg

高橋洋師父も絶賛する、カルト・スリラー古典超怪作。ロバート・ミッチャム扮する悪魔のごとき偽説教師*1が、幼き兄妹をひたりひたり…と尾けてくる。深夜、月光にあやしく浮かび上がる奴さんのシルエットに、恐怖しきった兄少年が叫ぶ一言がこちら。見てるこちらも怖すぎて、思わず笑ってしまう映画史上に残る戦慄の名シーン。

「Believing, Believing...」

なんて不気味な歌声響かせて、奴は今夜もやってくる。
ちなみに、ミッチャムって「スリーピング・アイ」なる眠そうな瞳で有名だったりして。安心したまえ、少年、ハワード・ホークスいわく奴はボギーに次ぐ“ハリウッド2番目の飲んだくれ”、年中ただの午前様で寝ぼけまくってた男だからさ。ナンのフォローにもなっとりやせんですが(笑)

*1:「LOVE」「HATE」と両手の指に彫った刺青を握りあわせるポーズはあまりに有名。『ドゥ・ザ・ライト・シング』でラジカセ兄ちゃんがやってるのは本作へのオマージュもあるんでしょうな。