名画座魂Vol.3:連続上映企画「コーマンかましてよかですか!」

ビッグ・バッド・ママ [DVD]

ビッグ・バッド・ママ [DVD]

なかなか検索されもしねェ作品ばかり紹介するってのもオツなモンだぜ!

コーマン一家の用心棒!! スティーヴ・カーヴァー傑作選
ビッグ・バッド・ママ(74)
超高層プロフェッショナル(79)
テキサスSWAT(82)

コーマン! ってもビートたけしのギャグじゃねぇ! 今日はロジャー・コーマン一家の用心棒ティーヴ・カーヴァー兄貴が久々にお越しだ! 大きな声じゃ言えねぇがな、コーマン一家ってなぁ、昔からナリはでけぇ癖にちょいと文学かじっちまったからかどうかわからねぇが、たまぁにヒヨワなモノを世に出しては失敗しちまうおあにいさんが意外と多かったんだ。コッポラ伯父貴なんてその典型さね。そこへいくと昔のカーヴァー兄貴ってなぁ、ハラが座ってたねぇ。毎度まいど、いかつい野郎どもにイロッぽい姐さんたちをぐいと束ねてよぉ、筋骨ぶっとい汗水アクション撮ったんだからな。
マシンガン狂いの美人母娘どんぶり痛快アクション『ビッグ・バッド・ママなんて大満足よ。『超高層プロフェッショナル』じゃあ、トビの野郎どものケツ叩きまくって男気みせる現場監督なんて、普通じゃ絵にならねぇハナシでもガチンコでやっちまったしな。あの毛むくじゃらな熊野郎、チャック・ノリスデイヴィッド・キャラディンがテキサスの原野で荒野のガンマンばりにタイマン勝負! な『テキサスSWAT』もガチンコのきわみよ。
しかし、どうもな、酒が悪いのかどうか知らねぇが、うめぇ具合にいった作品が続かなかったのがイテェやな。いまじゃこうしてたまにコーマン親分のところにわらじ脱いでよ、昔話するだけで、あとは細々とやっていなさるってこった。
おっと、コーマンかましてよかですか!? アメリカっても広ぅござんす。メリケンの映画は『タイタニック』だの『マトリックス』だの最近のCG炸裂アニ真似大作だけじゃねぇ。安酒場でビールあおるだけが楽しみの、工場通いのレッドネック野郎どもの心意気をわかるためにも、B級アクションも見なきゃいけねぇ。ブルース・スプリングスティーンだって聴かなきゃいけねぇ……。
おや、そうこうするうちに兄貴がお帰りだぜ!(続く)