滝田栄『草燃える』(NHK大河ドラマ)

……いやさ、『義経』とかじゃあ、やっぱ物足りないのよねん。源平合戦そして武家政権誕生となる鎌倉幕府に至るあの時代を描くのなら、『草燃える』を見直したいなぁと。ありゃあ、子供心に、エロくてグロくて、とにかくオトナな香りぷんぷんだったもん、ありゃ。日本史上三大女傑筆頭・北条政子岩下志麻だったもん。志麻姐が石坂浩二とつるみまくりだもん。志麻姐に捨てられた滝田栄は目ン玉潰されるんだもん。義経はトミコ〜!!! もとい、国広富之だったもん。後鳥羽上皇がいきなりまっぱだかの愛妾(松坂慶子!)を抱きまくってるんだもん……。
なんつっても、大河ドラマはオレの映像体験の原点だから。小学校時代は、『黄金の日々』から毎週日曜、ずっと欠かさず見てたんだから。あー、もっと近場にレンタル屋があればなぁ、ビデオなりDVDなりでごそッと借りてくるのになぁ。いや、地方だから置いてなさげだな、TVドラマ旧作のビデオなんて。東京なら新宿TSUTAYA
だの、ちょっと大型レンタル探せばいくらでも借りれたのになぁ。*1こういう時、田舎暮らしほど歯がゆいモノはない(嘆)。


*1:昨年までのオレは仕事柄、レンタル屋にはちっとばかり詳しかった。会員証30枚くらい持ってたから、マジ。