常田富士男『まんが日本昔ばなし』

最近のガキはTVゲームだのに夢中で、爺婆から孫子に伝えられたホンモノの物語の魅力なんて、知らないまま成長しちゃうんだろうなぁ……なんてのはアナクロ親爺予備軍の偏見でしかないとよいが、なんつうか、今の子供たちが昔ばなしの面白さにワクワクしてるたぁ、とてもじゃないけど思えないのな。時代は変わっているし、ナニも今さら桃太郎だの金太郎だのカチカチ山だの笠地蔵の話もないもんだが、あの名番組のおかげで、悲喜こもごもな人生の現実とか、子供心にぐっさり突き刺して植え込んでもらった気持ちがあるもんで、すごい思い入れがあるのな。
なにより、常田富士男市原悦子の見事な話芸! 語りの妙、というモノを物心つかないうちから叩き込まれたのは大きい。オレの吹替好きの原点でもあるね。
ちなみに、オレのベストワンは「牛鬼」。ありゃあ、怖かったぁ。。。