大橋巨泉『クイズダービー』

hara_01.gif

最近までうかつにも知らなかったトリビア
大橋巨泉は……
伊達メガネである。へぇ〜。

巨泉「倍率、ドン」
「いつも素敵なはらたいらさんに、全部!」
ちゃらららら〜らら〜らら〜、ちゃらららら。ちゃらららら♪

オレ、小学校の時、はらたいら氏にサインもらいました。鈴鹿市平田町のショッピングセンター、アイリス(現・イオン傘下?)にサイン会に来たのであった。「『クイズダービー』見てます!」って云ったら、「そう、ありがとう!」とサラサラとイラスト付サインをくれた。調子に乗って、「トルコの王様ですよね!」って続けたら、「よく知ってるねぇ」と苦笑いしてたが。質問で、はらたいらって、本名なんですか?と 聞いたのはウチの兄貴だったか。「はい。原平、げんぺいって書くんです」とのお答えだった。
TVで見るより、スマートなおじさんだった。近年、更年期障害とかで、心身面にスランプもあったようだが、また元気になったらしいので何より。
……なつかしネタつうかどーでもいい昔話ばかりでスミマセンです。
でもさ、そのアイリスでいつも買ってもらえるアイスが旨くてさ。買い物が終わると近所で天ぷら定食たべて帰るのであった。オレにもオレが育ったくらいの家庭が築けるかなぁ。今はそれだけが望みだ。