目の前でされなきゃサインじゃないよ!

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200603120004.html
遠隔操作でサインします、だと。いくらパソコンの向こうで本人が書いてくれるからって、そんなのサインじゃないっすよ! どうせやるならTV電話でひとりひとりと一問一答だけして、それを映像なりで残すとかしないと。
まーもらえないよりもらえたほうがいい、ということなのかな。ちなみに、オレがサインをねだったことがあるのは、はらたいら高田文夫師匠、スティーヴ・ライヒトニー・レヴィン八木美知依さんだけです(笑)
作家やスター、スポーツ選手のサインを欲しいなんてあまり思わないけど、ミュージシャンの方にはサインを頂きたくなることがあります。