伴田良輔「独身者の科学 愛の傾向と対策」(冬樹社/河出文庫)

005380470000.jpg

表紙より。

アロエの葉に割れ目を入れて一晩に六回もソレを行なった古代エチオピアの青年を笑えますか?……森のキノコ狩りの最中に頬を赤らめたシチリアの少女を笑えますか? 
笑えないならあなたは独身者。妻がいようが夫がいようが正真正銘の独身者。ちょっぴりお調子者で、かなりお茶目で指先上手、天涯孤独の独身者−それはあなた自身……

ボンクラの定義にもあてはまるな、コレ。
伴田良輔さん、サイコーです。文章もネタチョイスといい、言葉使いといいセンス爆発。
上記の文句にピン! と来た、まだ読んでいない貴兄/貴女、古本屋で見つけたらゲッツです!
目次より。

序/[第1章]独身者と性/[第2章]独身者の身体/[第3章]独身者の空間/[第4章]独身者と誘惑/[第5章]独身者と変態/[第6章]独身者の自立/[第7章]独身者の系譜/いつか役立つ独身者のための実技/あとがき/参考文献

ソフィア・ローレンの貴重なヌードやたくましい外人男子のフルチンマッパ、レアで用途自在な写真も満載、読んでニヤニヤ、見返してヘラヘラ、知的で痴的、アレコレナニソレ、女も男もミーちゃんハーちゃんも、老いも若きも愉しめる、買っておトクな珍々漫々、一家に一冊、あると嬉しい名作です。