映画の天使、出張編〜今夜は思い出し笑い

ナレーション:「この物語はあくまでフィクションであり、登場人物、団体名など事実とは全く関係ありません。したがって、スポンサー以外の方のクレームは一切お断りします!」
スレッジ・ハマー:「動くなよ、弾がハズれるから!」

ハイ、皆さんこんばんは。今夜はワタシ、特別に天国から降りてきました。楽しいたのしい、とっておきのコメディの名場面、今夜は御紹介しましょうねぇ。
まず最初、コレ、俺がハマーだ!のオープニングですねぇ。主役のハマー刑事、コレ、怖いこわい刑事。マグナム44、バンバン撃ちまくります。簡単な事件も滅茶苦茶にひっかきまわして、難事件にします。声優やってた羽佐間道夫さん、今はテレビの紀行番組で一杯いっぱい声聞くようになりました。
……ナニ? 『俺がハマーだ!』を見たことない? 知らない? 聞いたこともない? マァ、アンタ、不幸せな人やねぇ。大きなおおきなレンタル屋、そうねぇ、例えばTSUTAYA、どこでも行きなさいねぇ。コメディのコーナー、それか海外ドラマのコーナー行くと並んでるかもしれません。今すぐ行きなさいねぇ。

「だいじょうぶ! リクツじゃないんです!」



ハイ、次はもぅ有名ゆうめい、説明いりませんねぇ。
空飛ぶモンティ・パイソン!」*1
イングランド代表する、イヤ、世界最高のブラックコメディの金字塔ですねぇ。コレ見ずして、あたしコメディのファン! なんて言うたらあきません。
あと、日本版の吹替、伝説的ですねぇ。山田康雄納谷悟朗広川太一郎青野武飯塚昭三古川登志夫、マァ最強の6人組。凄いすごい。いまDVDで有名な作品は見られるけど、翻訳がアカンね。マニアきどった人が昔の名翻訳いじっていじって、マァ笑えないこと、わらえないこと。だから最初見る人、ぜひぜひ吹替版から見なさいねぇ。

「視聴者からかってないで、御紹介しましょうかねぇ? 全国の、アホボケマヌケ、集めてはやし最上川、な〜んてね!」

「あらあら、こんばんは。今夜もエキサイティングに弱い者いじめを楽しんでいきましょうねぇ。イタ公ナチ公貧乏人若ハゲ早漏デブでべそ歯グキレズ脱腸ニガー! ウッフフフフ」(字幕:南アフリカ警察監修)
人の弱味をいびるほど楽しいモンはございませんですねぇ……次は先週の宿題の発表です。ベルギー人の上手なイビリ方でした。いろいろ来ましたですねぇ。応募者多数のため、スタッフは厳正な選考で入賞者を決めました。惜しくも佳作の、レスターのヘイトレット夫人の作品は、『ナンとも言わず、ただ無視する』ことです!(拍手)また、ハンティントンのセントジョージさんは、『これ以上の悪口はない、“ベルギー人!”』ってんです!……わっはっはっは♪」

ハイ、きわめつけは、コレですねぇ。

「皆さん、こんにちは、こちら競技場です。全国から選りすぐられたどアホも最高のコンディションで勢ぞろいしております。歴史を誇る恒例の、この上流階級アホ・ナンバーワン決定レース、なんと今回で第127回を数えます。今日も目一杯楽しんでいただきましょう!……いずれも上流階級きってのアホばかり! 審判も選手を並べるのに少々手こずっております。
何度見ても手に汗握る一瞬です。号砲一発、きれいなスタート! …はしません。全員、ナニをしたらいいのか、わかっていないようです。審判が説明しています。さあ、はたして理解できるのでしょうか? ともかくスタートです! 
一斉にそろわず見苦しいスタート……第一障害はまっすぐな線の上を歩くことです。普段よれよれの生活をしているドアホにとって、コレはキツい! しかしみんな、なんとか頑張っております。……あぁっと転倒! あっ、頭を打ったか? しかし大丈夫、これ以上バカになる心配はありません……上流階級さん、ホント、たのむよ!

ハイ、途中、あまりに黒いくろい、ジョークキツすぎるので省略しました。見たい人はモンティ・パイソン・アンド・ナウ』を見てください。吹替はDVDに入ってます。このスケッチは、日本のテレビじゃ放映できなかった言いますねぇ。そりゃそうですわねぇ。でもイングランド、国営放送のBBCでコレを放映したんですねぇ。マァ、怖いこわいコワい。さすが英国人、キツいきつい、王様の首斬ってる国民のやることは違いますねぇ。


……ハイ、2本紹介しただけですけど、もぅ時間来ました。またお会いしましょうねぇ、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。


*1:オリジナルはガンビーの声で! 日本語吹替版は広川太一郎