いいお日和続きで、なによりです。

朝から持病の喘息検査のため新宿の病院へ。その後、高田馬場へ行き、学生時代からなじみの<ザ・ハンバーグ>で昼食。おやじさんのほか、インド系らしいおだやかな黒人店員さんと中国系らしい店員さんと顔触れは変わらず。その後、早稲田の大学3年生から通ってるから、これまた12年目となるなじみの美容院で散髪。素晴らしい日和となった昼下がり、古本屋や中古CD屋をのぞき、テクテク歩き。
その後、目白へ行き、プチ・バカ歩き。おとめ山公園手前の住宅街裏手の一角で、映画だかCMだかの撮影に出くわす。
シャツ着た若い男の後ろを、ワンピースの女の子がトコトコついていく、という場面を撮っている模様だったが、あの女の子はモデルだったのかな?まさか、柴咲コウとかじゃないと思うんだけど。邪魔すると悪い、と思い、あまり近付かず観察、でも記録だけは欲しいと撮影風景だけ遠距離から1枚だけ撮影させてもらう。監督はどうやら30〜40代の男らしい、と見たが、間違ってるかも。
それにつけても、緑と坂多きが目白の美点。おとめ山公園の木立のなかを通り抜け、公園と住宅地の間にある坂道を上り下り。昔ながらの住宅地の間だけに名前のない坂でもなかなか風情はあったりと、ココ、目白は坂道ファンとしてはハマれる場所。今回は野鳥の森公園と薬王院を回ったが、コレがまたいい雰囲気なんだ。残念ながら、住宅がこみあって建っていて、眺望はよくないが、それでも散歩している分にはおもしろい。最後は反対側の目白の森公園まで行ってみたりと、久々に歩いた気分。
なお、帰りはブックオフに寄る。馬場で見つけた分も含めて、本日の収穫だけメモっとこ。