落合

済んだ青空の小春日和が続く。カウンセリング3回目、心理テストまで時間があったので、落合は聖母病院近辺をぶらぶら散歩。当初地図をろくにチェックせず、適当に歩いていたので遠回りをしてしまったり。
新目白通り沿いの高台は、しっとりと落ち着いた高級住宅街。傾斜がきつめで長く、ゆるゆると上がっていかざるを得ない坂道が多い。ここら、毎日通勤通学する人はなかなか大変な気が。まずは西坂。曲がりくねったいかにも高台の坂らしい坂。聖母病院前を再度通り、途中、坂道脇の小道にまぎれこんだりしながら、新目白通りにいったん出て、久七坂を上がる。ここも傾斜がかなりきつい。都内で一番急坂は同じ目白でも日本女子大学手前にあるのぞき坂というが、この久七坂は細道だし、車で上がるとしたらのぞき坂よりもずっときついような。坂道標識にあったように昔ながらの小道らしく、途中、天神様があったりと静かでたたずまいがあるなかなかのロケーション。道でなわとびをしている女の子とか遊びに出ている子供たちの姿がちらほらするくらいで人通りは多くない。のんびり歩くには最適。思わずここらに住んでみたい気になるが、普通のアパートでもけっこう高そうだから無理よね。