WOWOWにドブレ・アマリージャ。

夜は昨晩録画したフジテレビの『欧州サッカー速報!』とWOWOWの『リーガ・エクスプレス』、サッカーのダイジェスト番組を続けて見る。フジは毎年やっている『サッカー小僧』『セリエAダイジェスト』と同内容だから今さらコメントするコトなんぞないが、WOWOWの『リーガ・エクスプレス』のヌルい中身には正直脱力した。てめえ、コレがカネ払ってる視聴者に見せる番組か? ナメてんじゃねぇぞ畜生。試合ダイジェストがおざなりなのは時間枠の問題かもしれないが、間のつなぎのひどさは単に番組制作サイドにマトモな「中身」をつくる技術がないからだろ? ナリ形はもちろん、基本のしゃべりもロクにできねぇ、おバカで安い女子アナ二匹並べてお茶濁してんじゃねぇ、ざけんじゃねぇよ、ったく。
実のところ、スカパーがチャンピオンズリーグをムリムリWOWOWから奪い取ったのが悪いんじゃないか、という気は徐々にしてきている。でも、WOWOWって、昨季まではサッカー情報番組もこんなヌルいつくりはしてなかったんだけどな。昨年あたりから、池田真由実とかいうおたふくアナが入ってきてからおかしくなってねぇか? こいつ、もしかしてスポンサーの娘か何か、コネ入社系ですか? こいつを売り出す方針か何かができて、ヌルいダイジェスト番組つくったりしてませんか、もしかして? こんなうがった見方をしたくなるくらい、何の長所も見出せなくて困ってるんだけど。サッカーマニア向けではなく、一般視聴者向けのダイジェスト風番組つくれ、とか、社内の方針か何かが決まったのかい? 
いずれにせよ、見るたびにフラストレーションがたまる番組が多くなっちまって困るよ、今季のサッカー情報番組は! やっぱり、もぅサッカーなんて見てる場合じゃない! って、オレへの天からのお達しなのかな? そうかもしれねぇなぁ。さみしいなぁ。
日本テレビ金曜ロードショーでやってた『スパイ・キッズ』も見てしまったりしたが、特にコメントするコトはなし。最後に出てくるジョージ・クルーニーはやっぱ小山力也でしたね、とか確認しただけ。ロバート・ロドリゲスって「稚気」があって愛嬌ある存在だけど、映画作家としての今後の展開は果たしてどうなるのかね? 最新作は『エル・マリアッチ』シリーズの第3作、ヒットはしたみたいだけど、特に期待させる内容でもなさげだし。
正直、今日は「期待」するコトの虚しさばかり感じた一日だったかもしれぬ。TBSの『NEWS23』で6党首対談を見て、さらにその思いを深くした。明日はどっちだ?