『春の波涛』で松坂慶子をチェック。

ホームドラマチャンネルで放映中。1回目をつい見てしまったので、全回チェック中。オレが中学時代に放映してたが、たしか前半で見なくなってしまった。松村邦洋ほどじゃないけど大河ドラマ大好きっ子だったのだが、当時はさすがに思春期(恥)で親と一緒にTVを見るのが恥ずかしかったせいもあるか。高校時代にやってた『独眼竜政宗』は見たんだけどなぁ。
松坂慶子、当時33歳*1だったらしいが、水揚げ前の「ネンネ」な芸者役を意外とすんなりこなしてて、女優だなぁ、、、と今さらながら感心。伊丹十三がスキモノ政治家の元祖・伊藤博文を喜々としてこなしてて、「わしがあんじょう教えちゃる!」とか言って、袂に手を差し込んでヘラヘラする。このスケベッたらしさだけは強烈に覚えていたのだが、いま見直したらさすがにNHKなんでエロ度は低めですな(汗)脚本は中島丈博なんで、ギトギト、随所で脂っこいつうか、濃いぃんだが。。。ちなみに、松坂慶子、映画『五番町夕霧桜』ではたしか長門裕之に水揚げされてた。スケベな場面は苦労せず、記憶に残るんだよな(笑)
水揚げものだと加藤泰の『骨までしゃぶる』で桜町弘子がウソこいて何度も水揚げさせて、しまいに客にボコボコにされる、というシーンも思い出す。ギャハハハ、とかすごい笑い方するんだよな。
、、、松坂慶子に戻すと、『江戸を斬る』で西郷輝彦と競演してるのを見て、メチャクチャ美女だと幼心に思ったのが最初の記憶かな。それ以来、原体験系美女としてランキングしている。まぁ、もう最近は完全におばちゃん路線を驀進中なんで見るたびに萎えるモノがあるが、それでも女優さんらしい女優さんではあるな、とは思う。おばあちゃんになっても息の長い仕事をするんじゃないだろうか?


*1:ちなみに、風間杜夫は36歳、中村雅俊は34歳。ふたりの競演は早慶対決だったりもした(汗)早大二文中退の風間が福沢諭吉の養子役をつとめ、慶應ボーイの中村が川上音二郎というキャスティングはなんとなく可笑しい。