少し愛して 長〜く愛して...

hibiky2009-08-07

大原麗子、死去。享年62歳。
オレにとっては幼少期、TVで拝めたなかでは松坂慶子と並ぶ原体験の美女。黒目がちの和風ながらモダンで洗練された雰囲気もあるゴージャスな美女で、凛としながらも艶っぽい、独特の色気と存在感のある女優さんであった。

市川崑演出のあの有名なCM、子供心にステキだなぁ、と見るたびに感心した。

コレがリアルタイムで見られたのは幸せだった! ホント、「色っぽい」というのはこーゆーオンナのヒトのことを言うんだなぁ、と思ったもん。

リリー・フランキー氏も「ぴあ」のコラムで「日本最高の美女」と絶賛していたりした。

中年過ぎて美貌はさすがに崩れたかもだが、たが、それでも独特の色香は健在だったように思う。近年はゴルゴ13で有名なギラン・バレー症候群を患い闘病中だったそうだが、やはり死因に関係しているんだろうか...?
瞑目すればあの美貌と少しかすれ気味のアルト、エロティックで甘えた声が脳裏に甦る。合掌。。。
それにしても、「昭和」という時代の顔だったヒトがいなくなるのは寂しい。そういえばキヨシローもオレにとっては「昭和」という時代を象徴するロッカーだった。大原麗子もまさしく昭和の女優だったのだ。子供の頃から慣れ親しんだ、思い出深いヒトがいなくなるのはなんとも寂しいかぎり。。。

個人的にベストワンは『木枯し紋次郎』第2シリーズ第3話「水車は夕映えに軋んだ」。演出は市川崑だったと思い込んでたが、違った。鍛冶昇という方。いずれにせよ、名作エピソードが多い『木枯し紋次郎』のなかでも(市川崑作品を除けば)五指に入る出来映えなのでは?

木枯し紋次郎 DVD-BOX I

木枯し紋次郎 DVD-BOX I

木枯し紋次郎 DVD-BOX II

木枯し紋次郎 DVD-BOX II

あとは大河ドラマ。思い入れあるのは『獅子の時代』と『山河燃ゆ』。『春日局』『徳川慶喜』も見直さないとイカンかな?
獅子の時代 完全版 第壱集 第1回~第24回収録 [DVD]

獅子の時代 完全版 第壱集 第1回~第24回収録 [DVD]

獅子の時代 完全版 第弐集 第25回~第51回収録 [DVD]

獅子の時代 完全版 第弐集 第25回~第51回収録 [DVD]

春日局 総集編 3巻セット?NHK大河ドラマ [VHS]

春日局 総集編 3巻セット?NHK大河ドラマ [VHS]

雑居時代』って未見なんだが、コレはぜひともチェックしたい! 『くれない族の反乱』なんてのはなんとなく見てたのに(苦笑)
雑居時代 DVD-BOX1

雑居時代 DVD-BOX1

映画は東映やくざ映画とかにけっこう出てたのだが、個人的にはなぜか印象が薄いのでちと残念。見直します!

網走番外地 北海篇 [DVD]

網走番外地 北海篇 [DVD]

座頭市あばれ火祭り [VHS]

座頭市あばれ火祭り [VHS]

獄門島 [DVD]

獄門島 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

第22作 男はつらいよ 噂の寅次郎 HDリマスター版 [DVD]

第22作 男はつらいよ 噂の寅次郎 HDリマスター版 [DVD]

男はつらいよ 寅次郎真実一路 HDリマスター版 [DVD]

男はつらいよ 寅次郎真実一路 HDリマスター版 [DVD]

居酒屋兆治 [DVD]

居酒屋兆治 [DVD]