ブルース・コバーン初期5作、紙ジャケで登場!

hibiky2007-10-21

http://www.airmailrecordings.com/canadian4.html
10/24(水)発売。2007年リマスターってことは現在輸入盤で出てるヤツから、さらに音質が向上しているのかな? 詳細は不明だが、いずれも傑作ぞろいだから基本的には即買いでしょう。5作とも素晴らしいんだけど、個人的には「夜の幻想」が一番好み。

夜の幻想(紙ジャケット仕様)

夜の幻想(紙ジャケット仕様)

、、、欲を言えば、中川五郎さんか五十嵐正さんあたりに御登板頂いて、ぜひとも対訳が欲しいところだけど、今回はつかない模様。対訳だけは頑張ってつけなきゃ輸入盤と差別化が図れないと思うんだが、どうよ? コバーンは歌詞も素晴らしいんだからさ!*1
ちなみに、手元にあるヴィレッジ・グリーンから出てた国内盤では、、、

・「ブルース・コバーン登場」(旧邦題「ブルース・コバーン・ファースト」)解説:大江田信、対訳:クレジットなし
・「夜の幻想」解説:鈴木カツ、対訳:大野れい

、、、と、なってた。鈴木カツ先生のライナーもなかなかイイ味です。
もちろん廃盤だが、「雪の世界」は今でもあちこちで見かける。「サンホイール・ダンス」「塩と太陽と時」はわりとレアかも? タワレコとかでは見かけない。*2
なお、マーク・ラパポートさんのインタヴューおよび当時までの全作紹介は「レコード・コレクターズ」1991年11&12月号で読める。特集は「戦前ブルース」「追悼特集 マイルス・デイヴィス」。古本屋探せば見つかると思うので、コレは買い!
というか、、、ブルース・コバーン様、来日して下さい!!! 大判コバーン、Bruce Cockburn


*1:コバーンさんの楽曲の歌詞は全作がオフィシャルサイトで読めたけど、現在はリニューアル中みたい。

*2:アマゾンで見たら、コバーン旧作の一部にアホかってな高額がついてるが、コレは単なるボッタクリ。こまめに探せば、ディスクユニオンとかでも見つけられるハズ。紙ジャケにはこだわらず、音源だけ欲しいならリマスターされてる輸入盤で買って、解説・対訳まで読みたいならレコードを漁るなりしましょう。それにしても中古屋探せば売ってるようなブツまで、人の足元見てバカ高い値段で売ろうってヤツ、サイテーだと思う。需要と供給の関係がどうしたこうしたなんて屁理屈は聞きたくねぇ。。。