大判コバーン、ブルース・コバーン♪

夜の幻想(紙ジャケット仕様)

夜の幻想(紙ジャケット仕様)

まず情報から。リマスターは発売元が新たに行なったらしい。クレジットは「CD Mastering Engineer:Yoshiro Kuzumaki(CM Punch)」*1。現行盤はRounderから出ている2003/2005年リマスターのハズだが、そちらよりさらに音質が向上しているかどうかは不明、、、って、してないワケないのだが、専門家による聴き比べ検証があるとさらに面白いかも。*2
音質はともかく、歌詞対訳はなし。「サンホイール・ダンス」ではジャケット掲載の歌詞の転載もなし*3。解説はそれぞれ小川真一氏、中川五郎氏。かつてヴィレッジ・グリーンから出ていた国内盤では「夜の幻想」は鈴木カツ氏であった。
内容は言うまでもなく最高と保証付き、紙ジャケ自体手触りもいいし出来のよさげなブツではあるから、ファンなら買って損などあり得ないだろうが、紙ジャケにこだわりがないなら現行盤でゲットしてもいいかも。個人的には日本独自のリマスター以上に、中川五郎さんか五十嵐正先生、はたまた茂木健氏あたりに御登板頂いて、対訳が欲しかった気もするのだが、どうでしょう? 
とりあえず、オレは歌詞掲載、さらに参加ミュージシャンのクレジット記載などがなかったことには、ちょっとだけおかんむり。解説の裏面に印刷できたんじゃないの? ジャケには書いてあるし、ネットとかでも入手可能だからいいってばいいんだろうけど、歌詞もしっかり読めてこそ、コバーン様の真価がわかるのでは、、、という気はするので。。。
、、、ゴチャゴチャ書いてますが、とにかく国内盤がリリースされたというだけでも誠にありがたし。*4コレを機会にコバーン・ブームが再燃(?)して、ほかの作品も再発される運びになればいい、と、淡い夢は抱いています。。。
Sunwheel Dance (Dlx)

Sunwheel Dance (Dlx)



*1:葛巻善郎氏<公式サイト:http://www.kuzumaki.net/index.html>最近ではアレアの紙ジャケなども手掛けられている方。ちなみに、アレアはリマスター済みの輸入盤よりもさらに聴きやすくなっていた。

*2:日本独自のリマスターって、たまにハズレがあるからなぁ、、、イエスの紙ジャケものとか(汗)今回はたぶん、まず問題なんてないでしょうが。

*3:歌詞は本人の手書きで味があるのだが、いかんせん読みづらいので残念! またネットで全歌詞掲載をしてくれるとありがたいのだが。

*4:残念ながら、国内盤が発売されないと世間で認知度が上がらない、という現実はいまだに間違いなくありますもんね。