対応が後手後手すぎ。

hibiky2006-10-16

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/mixi/
「本名で登録しましょう!」なんてうたい文句からしてあやしすぎてヤバいと思ってたんだ、実のトコ。
何度も書くけど、ネット上も人間社会の一部でしかない。ゆえに、個人の言動にも万事世間のルールが完全適用されるという現実を肝に銘じるべきなのであって。もちろん、人間社会の一部であるがゆえ、同時に人間的なトラブルも必然的に発生しているということでもあり。
この世にはシンプルな公衆道徳すら守れない人間が数多い、ネット上もまたしかり。人あるところ、絶対的に万民の監視/管理を徹底させることなぞ、しょせんできはしないんである。人間様がやることを、システム管理やバグ除去のように徹底排除するという方向性で臨んでも、根本的解決は不可能である。世に犯罪が撲滅しないのと同じ。ユーザーの許可を得ない強制アカウント排除なんて、害虫駆除じゃあるまいし、やりすぎだ。
、、、ただ、それでも今後は(個人情報守秘の問題で労力が甚大になるのでまずないとは思うが)、登録の際は例えばレンタル店入会申し込み程度の身分証明が必要とまで対応策をとることになるかもしれない。本気で管理したいなら、そこまでやるしかないんじゃないかな? むろん、そうなったら新規登録するユーザーは減少するだろうけど。